山形県への旅路②

前回の続きです。東海道新幹線東海道線を乗り継いで沼津駅へ行き、御殿場線を経由して国府津駅に到達、再び東海道線(上野東京ライン)の普通列車に乗って茅ヶ崎駅へ向かいました。



茅ヶ崎駅

国府津駅を出てから約20分、神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎駅に到着しました。当駅は、東日本旅客鉄道東海道線相模線が接続しています。東海道線の列車が発着する5・6番線ホームでは、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが茅ヶ崎市出身であることに因んで、「希望の轍」(5番線がイントロのアレンジ、6番線がサビのアレンジ)が発車メロディーとして流れています。



相模線1

茅ヶ崎駅から相模線橋本行きに乗りました。相模線は神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎駅と神奈川県相模原市の橋本駅とを結ぶ路線で、全区間が電化された単線となっています。列車本数が比較的多い路線なので、頻繁に列車交換(列車の行き違い)を行います。写真は神奈川県寒川町の倉見駅で撮影したもので、遅れていた茅ヶ崎行き列車を待っているところです。



相模線3

相模原市南区の相武台下駅下溝駅の間には、綺麗な桜並木がありました。この他、車窓には長閑な田園風景も広がっていました。ただ、予想以上に相模線を利用する人が多いうえ、ダイヤが乱れていた影響もあり、車内は大変混雑していました。



橋本駅

茅ヶ崎駅を出てから約1時間半(スムーズに行けば1時間で到達)、相模原市緑区の橋本駅に到着しました。当駅は、東日本旅客鉄道横浜線相模線京王電鉄相模原線が接続する交通の要衝で、利用客数が多いです。将来、東海旅客鉄道リニア中央新幹線の駅が、当駅に併設される予定です。



横浜線

列車の遅延はありましたが、念願の相模線完乗ができたので良かったです。橋本駅から横浜線普通八王子行きに乗りました。



八王子駅

橋本駅を出てから約10分、東京都八王子市の八王子駅に到着しました。当駅は、東日本旅客鉄道中央線横浜線八高線が接続する交通の要衝で、特急スーパーあずさ号を含む全ての列車が停車します。童謡作家の中村雨紅さんが八王子市出身であることに因んで、代表作「夕焼け小焼け」が当駅の発車メロディーとして流れています(各番線毎に音色が変えられている)。



八高線1

八王子駅から八高線川越行きに乗りました。八高線は東京都八王子市の八王子駅と群馬県高崎市の倉賀野駅とを結ぶ路線で、倉賀野駅を通る全列車が高崎駅まで運行されています。八王子駅と埼玉県日高市の高麗川駅までは電化されていますが、そこから先は非電化のままとなっているため、高麗川駅を境に運行形態が完全に分かれています。電化区間を走る列車は、高麗川駅から川越線に直通して川越駅まで運行されています。



八高線2

八高線川越線の両路線も単線(川越線日進駅と大宮駅の一区間のみ複線)となっているため、途中の駅で列車交換を行います。



川越駅

川越線1

八王子駅を出てから約1時間、埼玉県川越市の川越駅に到着しました。当初は駅周辺を散策する予定でしたが、向かい側に停車していた埼京線(りんかい線直通)の新木場行き残り1編成の205系だったので、迷わず乗車することにしました。



川越線2

川越線3

先述の通り、川越線も単線なので、さいたま市西区の西大宮駅で列車交換が行われました。対向列車は埼京線用のE233系7000番台だったので、旧型車両と新型車両の並び姿を撮ることが出来ました。



大宮駅

川越駅を出てから約20分、さいたま市大宮区の大宮駅に到着しました。当駅は、東日本旅客鉄道東北新幹線上越新幹線東北本線(宇都宮線)、高崎線京浜東北線埼京線、川越線東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)が接続する交通の要衝です。埼玉県内で乗降客数が最も多く、東北新幹線の速達列車「はやぶさ号」を含めた全ての列車が停車します。京浜東北線が発着する1・2番線ホームでは、さいたま市の歌「希望のまち」(1番線)と、大宮アルディージャ(Jリーグ)の応援歌「Vamos Ardija」(2番線)が発車メロディーとして流れています。



宇都宮線

大宮駅から東北本線(宇都宮線)の普通列車に乗ました。写真は、両毛線から宇都宮線へ乗り入れている115系です。途中いくつかの駅に立ち寄りながら向かっていたので、栃木県宇都宮市の宇都宮駅に着いた頃には日も傾いていました。



宇都宮駅

東北新幹線

宇都宮駅から東北新幹線(山形新幹線)のつばさ号に乗り、山形県米沢市の米沢駅へ向かいました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR