安土駅訪問

5月31日(火)、火星75,280,000kmまで接近したので、いつもより大きく見えていたそうですが、タイミングが合わず見れませんでした… 2018年7月28日には57,590,000kmまで接近するようなので、2年後には必ず見たいですね!



話は変わりますが、西日本旅客鉄道琵琶湖線(東海道本線)安土駅が近々橋上駅舎化されるようなので、晴天の日に見に行ってきました。



安土駅1

安土駅2

滋賀県近江八幡市の安土駅です。同市の篠原駅や滋賀県彦根市の稲枝駅では既に橋上駅舎化工事が進んでいるので、安土駅は平屋建て駅舎の貴重な生き残りと言えます。ただ、当駅もホームの跨線橋が移設されているので、近いうちに駅舎本体の工事に着手される模様です。この姿が見れるのも今のうちですね…



安土駅3

安土駅の駅前ロータリーには織田信長公の銅像が建てられています。また、当駅からやや離れている安土山には安土城址があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR