富士山と河口湖

5月19日(木)、朝7時に起きて朝食を摂った後、友人の車に乗って河口湖へ行きました。



富士山モニュメント

特に渋滞も無かったので、甲府市内のホテルから1時間半程で河口湖に到着しました。写真は、河口湖畔の大石公園内にある「富士山の集いモニュメント」で、全国各地にある「富士」の愛称が付けられた山の石を使って造られているそうです。



富士山2

山梨県側から見た富士山です。1707年(宝永4年)の宝永大噴火で出来た寄生火山の宝永山が裏側に隠れるため、静岡県側と違った姿を見ることが出来ます。



富士山1

河口湖の水面に映る逆さ富士です。到着時、既に船が出ていたので、水面が波打って綺麗に映りませんでした。友人曰く、綺麗な逆さ富士を見るには冬季の早朝に行くのがベストみたいです。



富士山の農鳥

富士山山頂部の拡大写真です。毎年春になると、山頂付近の山肌に鳥の形をした残雪が現れます(赤○で囲った部分)。これは「農鳥」と呼ばれていて、田植えなどの農作業を始める時の目安とされているようです。



富士山とソフトクリーム

大石公園にあるカフェにはテラス席も設けてあるので、河口湖富士山の絶景を見ながらソフトクリームを食べることが出来ます。写真は、フルーベリーバニラのソフトクリームです。



河口湖駅1

大石公園でソフトクリームを食べた後、再び車に乗って河口湖駅へ行きました。当駅は山梨県富士河口湖町の玄関口で、富士急行河口湖線の終点となっています。スイスをイメージしたとされる当駅舎は、関東の駅百選にも選定されています。



河口湖駅2

河口湖駅3

河口湖駅前広場には、富士急行の前身である富士山麓電気鉄道時代に活躍していた「モ1形」電車が静態保存されています。



レイクベイク

河口湖駅を見た後、「レイクベイク」へ行ってパンを買いました。カフェも併設されているので、富士山を見ながらパンを食べることも出来るようです。



リニア実験線

レイクベイクでパンを購入し、河口湖ICから中央自動車道に乗って甲府駅へ向かいました。写真は、2027年に開業予定の中央リニア新幹線山梨実験線です。この付近には、山梨リニア実験センターと山梨県立リニア見学センターがあります。



甲府駅からの復路は、飯田線経由にしました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR