引退する列車を撮影する(後編)

引退する列車を撮影する(前編)の続きです。



新大阪駅で300系こだま号を撮影した後、大阪市福島区の福島駅へ向かいました。




201系(ユニバーサル)福島

103系(ヘッドマーク)福島

大阪環状線で活躍中の201系(上の写真)と103系(下の写真)です。どちらの電車にも大阪環状線50周年記念のヘッドマークが付いていました。



201系(ノーマル)福島

103系(ノーマル)福島

福島駅の野田方は直線なので、8両編成の電車が綺麗に撮れます。



221系(大和路快速)福島

大阪と奈良を結ぶ221系「大和路快速」です。この電車は6両編成ですが、8両編成で走ることもあります。



福島駅で撮影した後、大阪駅から東海道本線(JR京都線・琵琶湖線)新快速に乗り、滋賀県米原市の米原駅へ向かいました。




米原駅西口

大きなロータリーが整備された米原駅西口です。東海道新幹線東海道本線北陸本線が接続している交通の要衝で、在来線は当駅を境に東海旅客鉄道(JR東海)西日本旅客鉄道(JR西日本)に分かれています。


米原駅の新幹線ホームで、300系臨時のぞみ号(さよなら300系ロゴマーク入り編成)を撮影しました。




300系のぞみ米原駅通過(前)

300系のぞみ米原駅通過(後)

上の2枚の写真は某氏提供です。

シャッタースピードの速いカメラは、正面のロゴがはっきり映っていて綺麗に撮れています! 写真提供ありがとうございます。



米原駅を出て、遅めの昼食を近くのファミレスで摂ることにしました。

昼食後、人気アニメ「けいおん!」の校舎がモチーフとなっている豊郷小学校に行くことにしました☆



続きは「番外編」ということで、また後日書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豊郷に連行したのかよ!ちょっとは自重しろと言っとるだろーに。

No title

その時は、冷静な判断が出来ませんでした…。運転士さんには申し訳なかったです。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR