語るなら未来を…東淀川駅

欅坂46のセカンドシングル「世界には愛しかない」のカップリング曲として収録される、「語るなら未来を…」のPVがとうとう公開されました(^◇^) ファーストシングル「サイレントマジョリティー」を彷彿させる格好良い服とキレッキレのダンスに、思わず釘付けになりました(^_^;) 後、何と言っても歌詞が良いですねぇ~。「今だったら言えることは語るな 墓の中まで持っていけ」の所を聞いた時、思い当たる節がありすぎて鳥肌立ちました… 発売日の8月10日(水)が待ち遠しいですね‼



最近、欅坂46のことを語ると止まらなくなるので、今回は西日本旅客鉄道のJR京都線にある「東淀川駅」について書いていこうと思います。



東口駅舎
東淀川駅1

西口駅舎
東淀川駅3

大阪市淀川区の東淀川駅です。隣の新大阪駅と700m程しか離れていないので、利用客数が少ないです。所在地の区名と一致していない東京都の品川駅(所在地は港区)や目黒駅(所在地は品川区)のように、当駅も「東淀川」と名乗っておきながら東淀川区にない駅となっています。



東淀川駅2

東淀川駅の東口と西口からホームへは、線路下にある地下通路で結ばれています。通路には柵が設けてあり、外側が入場券不要の東西自由通路となっています。ただ、通路が大変狭いため、自転車の往来は禁止されています。



東淀川駅4

東淀川駅は島式ホーム2面4線構造となっていますが、外側線の1・4番のりばには柵が設置されています。当駅には内側線を走る普通(各駅停車)電車のみが停車します。



東淀川駅5

2011年、ホームの中程にエレベーターと東口駅舎への通路が設置されました。将来的には、東西自由通路を併設した橋上駅舎の一部として利用されるようです。当駅周辺には遮断時間の長い「開かずの踏切」がありますが、この東西自由通路が完成すると解消され、東西の往来がスムーズになる模様です。



いつも通過している駅に立ち寄るのも良いものですね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR