南海の支線巡り①(高師浜線)

難波駅

7月19日(火)、スルッとKANSAI3dayチケットを使って、南海線の支線巡り旅をしました。大阪市中央区の難波駅から南海線急行に乗り、羽衣駅へ向かいました。




羽衣駅1

大阪府高石市の羽衣駅です。当駅は、南海電気鉄道南海本線高師浜線西日本旅客鉄道阪和支線(羽衣線)が接続しています。急行・空港急行区間急行準急は停車しますが、特急サザン特急ラピートは通過します。



羽衣駅2

羽衣駅3

羽衣駅は高架化工事の真っ最中で、南海本線下り(和歌山市駅方面)のりばの1番線が高架ホーム、南海本線上り(難波駅方面)のりばの2番線と高師浜線のりばの3番線が地平ホームとなっています。



羽衣駅4

羽衣駅5

高師浜線のりばの3番線は、2番線ホームの和歌山市寄りの切り欠き部にあります。2番線のホーム幅が狭いため、難波行の急行到着前の混雑時は、3番線へ行くまで時間がかかります(-_-;)




高師浜線1

高師浜線2

高師浜線は、羽衣駅を出て直ぐに右へ曲がり高架線となります。全区間が電化された単線構造となっています。高師浜線の全長は1.5kmしかないので、羽衣駅を出て直ぐに終点の高師浜駅へ到着します。




高師浜駅1

高師浜駅2

大阪府高石市の高師浜駅です。単式ホーム1面1線の高架構造で、ホーム終点側の地上部に駅舎があります。ホームの高架化と同時に当駅舎は解体される予定でしたが、地元住民の意向により現存しています。



折り返し電車に乗って羽衣駅へ戻り、南海線の旅を続けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR