南海の支線巡り②(多奈川線)

羽衣駅6

高師浜線を乗車した後、羽衣駅から再び南海本線の列車に乗って貝塚駅へ向かいました。貝塚駅で接続している水間鉄道水間線を往復した後(スルッとKANSAI非対応)、みさき公園駅へ向かいました。




南海線車窓

大阪府阪南市の尾崎駅を出ると、車窓には大阪湾が見えてきます。写真は、箱作駅淡輪駅の間にある「せんなん里海公園」です。




みさき公園駅1

大阪府岬町のみさき公園駅です。当駅は、南海電気鉄道南海本線多奈川線が接続しており、特急サザンを含む全ての列車が停車します。また、近畿の駅百選に選定されています。



みさき公園駅2

みさき公園駅3

みさき公園駅は、島式ホーム2面5線構造となっています。1番線が当駅始発の南海本線上り(なんば方面)のりばと南海本線下り(和歌山市方面)のりば、2番線が南海本線下りのりば、左側の3番線が南海本線上りのりば、3番線の切り欠き部にある4番線と5番線が多奈川線のりばとなっています。5番線から発車する多奈川行に乗りました。




多奈川線

多奈川線は、電化された単線構造となっています。ただ、複線分の用地があるので、以前は複線構造だったと思います。多奈川線の全長は2.6kmと短く、終点の多奈川駅までの所要時間は5分程度です。




多奈川駅1

多奈川駅2

大阪府岬町の多奈川駅です。頭端式ホーム2面1線の構造ですが、海側のホームには柵が設置されているため入れません。駅舎はホーム終点側に建てられています。



多奈川駅3

隣の深日港駅までの距離は500mしかなく、多奈川駅のホームから深日港駅のホームがよく見えます。深日港駅にも古風な駅舎が残っているので、立ち寄ればよかったと後悔しています(^_^;)



多奈川駅4

折り返し電車に乗ってみさき公園駅へ戻り、再び南海線の旅を続けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR