南海の支線巡り③(加太線)

みさき公園駅4

南海電気鉄道多奈川線を乗車した後、みさき公園駅から南海本線普通(各駅停車)に乗って紀ノ川駅へ向かいました。写真は、みさき公園駅を発車した特急サザンです。




紀ノ川駅1

和歌山県和歌山市の紀ノ川駅です。当駅は、南海電気鉄道南海本線加太(かだ)線が接続しています。ただ、優等列車の特急サザン急行は当駅を通過するため、難波方面から加太線へ乗り継ぐ人(逆も然り)は、隣の和歌山市駅で乗り換えることが多いようです。



紀ノ川駅2

紀ノ川駅3

紀ノ川駅は、相対式ホーム2面2線構造となっています。ホームの難波寄りには、南海本線加太線の分岐があります。直進方向へ伸びている線路が南海本線、左側へ曲がっている線路が加太線です。



紀ノ川駅4

紀ノ川駅の2番線に入線する加太行に乗りました。加太線の起点は紀ノ川駅ですが、加太線を走る全列車が南海本線へ乗り入れて和歌山市駅まで運行されているため、紀ノ川駅始発・終着の列車は1本も設定されていません。




加太線1

加太線2

加太線は電化された単線構造で、路線の大半が住宅地の間を縫うように走っています。下の写真は磯ノ浦駅加太駅の間で、太平洋磯の浦公園(磯の浦海水浴場)を望んだものです。




加太駅1

加太駅2

和歌山県和歌山市の加太駅です。当駅舎は多少修復されているものの、開業時からの姿を残しているので、大変貴重な建物と言えます。ホーム屋根の支柱には、古いレールが使用されています。



加太駅3

加太駅は、櫛形ホーム2面2線構造となっています。基本的に、当駅に発着する列車は駅舎と接している左側の1番線に入線するため、右側の2番線は殆ど使用されていません。



折り返し列車に乗って和歌山市駅へ行き、最終目的地の和歌山港駅へ向かいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR