南海の支線巡り④(和歌山港線)

加太駅4

加太駅から加太線の列車に乗り、和歌山市駅へ向かいました。




和歌山市駅1

和歌山市駅2

和歌山県和歌山市の和歌山市駅です。当駅は、南海電気鉄道南海本線和歌山港線西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線が接続しています。また、先程乗った加太線も当駅まで乗り入れています。JR西日本和歌山駅と区別するため、地元では当駅を「市駅」と呼んでいるようです。



和歌山市駅3

和歌山市駅4

和歌山市駅の7番線から発車する和歌山港線の列車に乗りました。和歌山港線は、南海フェリーが運航している「南海四国ライン」(和歌山港~徳島港)との接続を考慮したダイヤとなっています。発着本数が少ないので、予め時刻を確認しておかないと大変なことになります(-_-;)




和歌山港線1

和歌山港線2

和歌山港線は、電化された単線構造となっています。全長2.8kmで途中駅も無いため、所要時間は5分も有りません。他の路線と比べて線路内の雑草が目立ちました(^_^;) 車窓に和歌山港が見えてきたら、終点の和歌山港駅に到着です。




和歌山港駅1

和歌山県和歌山市の和歌山港駅です。先述の通り、「南海四国ライン」との接続駅となっており、南海フェリーのりばとは連絡通路で結ばれています。当駅は無人駅ですが、列車発着時には南海フェリーの係員が改札口で待機して、乗り換え案内等を行っていました。



和歌山港駅2

和歌山港駅は、島式ホーム1面2線構造となっています。一部の特急サザンも乗り入れているため、ホームは8両編成分あります。



和歌山港駅3

和歌山港駅のコンコースには、南海フェリーのオリジナルキャラクター「阿波野まい」(左)と「高野きらら」(右)が描かれたポスターが貼られていました。



折り返しの和歌山市行に乗り、和歌山市駅で遅めの昼食を摂りました。日没まで時間があったので、泉北高速鉄道線にも乗ってみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR