山口県から鹿児島県へ

500 TYPE EVA1

8月29日(月)、山口県周南市の徳山駅から山陽新幹線500系こだま号(500 TYPE EVA)に乗り、福岡市博多区の博多駅へ向かいました。西日本旅客鉄道所属車両の場合、案内放送冒頭に「いい日旅立ち」のアレンジ曲が流れますが、この車両では「残酷な天使のテーゼ」のアレンジ曲が流れます。



500 TYPE EVA2

500 TYPE EVA3

先頭車両の1号車は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する初号機の実物大コックピットが設置された展示・体験エリアとなっていますが、事前予約をしていないと入ることが出来ません。2号車は特別内装車となっていますが、こちらは自由席なので予約無しでも利用可能です。3号車から8号車は、通常車両と変わらない内装となっています。




鹿児島中央駅2

博多駅から九州新幹線N700系7000番台さくら号に乗り、鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅へ向かいました。今回乗ったN700系7000番台は西日本旅客鉄道所属車両だったので、先述の通り「いい日旅立ち」が車内メロディーとして流れていました。この車両の普通車指定席は2列+2列配置なので、N700系車両と比べてゆったりとしています。




鹿児島中央駅1

指宿枕崎線1

鹿児島中央駅から指宿枕崎線キハ47形普通列車に乗り、鹿児島県指宿市の指宿(いぶすき)駅へ向かいました。利用したのが帰宅時間帯ということもあり、車内は大変混雑していました。



指宿枕崎線2

指宿枕崎線3

指宿枕崎線は鹿児島県の薩摩半島の沿岸部を走っているため、車窓が素晴らしいです。鹿児島市街地や鹿児島湾と共に桜島を望める区間が多数あり、乗っていて退屈しない路線と言えます。




指宿駅

黒豚の角煮

指宿駅に到着したころには既に日が沈んでいました(駅舎の写真は翌日の朝に撮影したもの)。この日の夕食は、豚の角煮などの地元の美味を堪能しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR