西大山駅と砂むし風呂

白水館1

白水館3

鹿児島旅行の1泊目は、鹿児島県指宿市にあるホテル「白水館」でした。敷地面積が大きく、高級感あふれる造りとなっています。館内には、露天風呂や岩盤浴、砂むし風呂施設などがあります。



白水館4

白水館の屋外にはプールも有り、夏季限定で泳ぐことが出来ます。ハンモックもあったので、ちょっとした南国気分を味わえます。


30日(火)、朝食を摂った後、レンタカーでホテル周辺を散策しました。




山川駅1

鹿児島県指宿市の山川駅です。当駅は、日本最南端の有人駅でしたが、2016年3月のダイヤ改正で無人化されてしまったため、その座を指宿駅へ譲ることとなりました。指宿枕崎線は、当駅を境に運転本数が激減します。



山川駅2

山川駅前には鹿児島湾があり、景色が良いです。




西大山駅1

西大山駅2

こちらが、JR日本最南端の駅「西大山駅」です。当駅は、単式ホーム1面1線の構造で、窓口はおろか駅舎もありません。ホームには「JR日本最南端の駅」と書かれた標識が建てられています。また、ホームからは開聞岳が一望できます。沖縄県内を走る沖縄都市モノレール(ゆいレール)が開業したことによって最南端の座を譲っていますが、普通鉄道(軌条を用いた鉄道)においては今まで通り最南端であることに変わりないです。



西大山駅3

西大山駅には、幸せを届ける「黄色いポスト」が設置されています。




砂むし保養施設1

砂むし保養施設2

散策後は、山川砂むし温泉「砂湯里」へ行きました。海岸沿いにある砂むし保養施設なので、さざ波の音を聞きながら入れます。砂自体が熱いので、15分程で結構な量の汗をかきます。岩盤浴と違った気持ち良さがありました。



たまて箱温泉

砂風呂の後は、近くにあるたまて箱温泉の露天風呂で汗を流しました。ここからも開聞岳鹿児島湾が一望できるので、お勧めポイントと言えます。



この後、フェリーに乗って大隅半島へ行きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR