鹿児島市内観光

8月31日(水)、ホテルで朝食を摂ってから鹿児島市内を観光しました。

城山公園

まずは、鹿児島の街並と一緒に桜島を望める城山展望台へ行きました。市街地から割と近い場所にあるので、人気スポットとなっています。展望台を訪れた時だけ曇っていたので、桜島も綺麗に見れませんでした(^_^;) 近くに西郷隆盛公ゆかりの名所があるようなので、寄ってみました。

西郷隆盛南州洞窟1

西郷隆盛南州洞窟2

城山から下っていくと西郷隆盛洞窟という場所があり、西郷隆盛公の銅像も建てられていました。洞窟内には、西郷隆盛公に関する様々な資料が展示されていました。

西郷隆盛終焉之地史跡

更に下山してJR鹿児島本線の線路沿いを進んでいくと、西郷隆盛終焉之地史跡という場所がありました。

南州神社

鹿児島市街地内にある南州神社にも寄りました。隣には、西南戦争の戦死者が埋葬されている南州墓地があります。神社を参拝した後、市場で買い物をしました。

天文館むじゃき

市場で買い物を済ませた後、鹿児島市の繁華街「天文館」にある「天文館むじゃき」へ行きました。アイスクリームの「白くま」発祥の店として有名で、地下1階から4階の全店舗で「白くま」が食べられます。

白くまアイス

注文したのは、一番人気のノーマルな「白くま」です。結構大きいので、これだけでお腹がふくれてしまいます(^_^;) 写真の他にも、ストロベリー白くまチョコレート白くま等があります。

鹿児島市電

白くまアイスを食べた後、一日乗車券を買って鹿児島市電を乗りつぶしました。詳細は別記事で書こうと思います。乗りつぶしを完了した後、鹿児島空港へ向かいました。

うなぎ末よし

うなぎ弁当

空港へ向かう車内で、「末よし」のうなぎ丼を食べたグループが美味しいと絶賛していたので、帰りに寄ってもらいました。時間の関係上、お弁当を買って車内で食べることになりましたが、出来たてだったので美味しかったです。タレが染み込んだフカフカの鰻が最高でした(^O^)

国道10号線桜島

飛行機の時間まで余裕があったので、高速道路ではなく国道で向かいました。道中、桜島を綺麗に見えるポイントがあったので、寄り道して撮影しました。

鹿児島空港1

鹿児島空港2

レンタカーを返し、鹿児島空港の展望デッキで飛行機を撮りながら時間をつぶしました。全日空(ANA)ボーイング737-500型機に乗って帰りました。

途中参加でしたが、指宿や鹿児島市内観光できたので良かったです。今度は鉄道メインで訪れたいですね☆