彦根城と玄宮園

彦根城2

先月末、滋賀県彦根市にある彦根城へ行きました。天守が現存されている城の1つで、姫路城・松本城・犬山城・松江城と共に国宝に指定されています。



彦根城4

彦根城天守内の階段は急なので、係員の方が注意を促していました。上る時は大丈夫でしたが、下る時は滑り落ちそうで怖かったです。



彦根市街地1

彦根市街地2

彦根城天守からは、彦根市街地や琵琶湖が一望できます。



ひこにゃん

天守から出ると、彦根城築城400年祭のゆるキャラ「ひこにゃん」が登場する時間だったので、しばらくゆる~い動きを見て楽しんでいました。予めひこにゃんの登場時間を調べているのか、今まで閑散としていた彦根城内も見物客で混雑していました。



玄宮園1

玄宮園3

ひこにゃんショーを見てから玄宮園にも行きました。井伊家が整備した大名庭園で、国の名勝に指定されています。落ち着いた雰囲気の庭園と彦根城の相性は抜群ですね(^O^)



夢京橋キャッスルロードで昼食を摂った後、長浜鉄道スクエアへ行きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR