長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア1

彦根城と玄宮園を見た後、滋賀県長浜市の長浜鉄道スクエアへ行きました。長浜鉄道スクエアは、旧長浜駅舎長浜鉄道文化館北陸線電化記念館の総称です。写真の旧長浜駅舎は、現存する日本最古の駅舎として有名です。



長浜鉄道スクエア3

旧長浜駅舎内は、リアルな人形を用いて改札口や待合室などの様子を再現されています。駅長室には、当時の制服や備品なども展示されていました。



長浜鉄道スクエア9

長浜鉄道文化館には、鉄道の歴史に関する資料やHOゲージの鉄道模型が展示されていました。また、昔発売されていた鉄道の玩具も数多く展示されていました。



長浜鉄道スクエア5

長浜鉄道スクエア7

北陸線電化記念館には、D51形蒸気機関車ED70形電気機関車が静態保存されています。運転台も解放されており、中に入って触れることが出来ます。2階には展望デッキがあり、眼の前を走る北陸本線の列車を見ることが出来ます。



以前から気になっていた長浜鉄道スクエアに来れて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

長浜鉄道スクエアいいですね~。私も以前行きましたが、なんといってもココだけのED70は嬉しい収蔵車両です。

SLの運転のある日は、SL撮って商店街見て、お寺に行って、結構有意義な時間を過ごせる長浜界隈ですね。

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(*^^)v

割と近い場所にあるにもかかわらず、中々行けなかったので、今回訪問できてよかったです。貴重車両の運転台に触れられるのは、他所ではないと思うので、それだけでも行く価値ありますね☆

意外に長浜市には様々な観光名所があるので、時間を作ってゆっくり巡ってみたいです。

未だにSL北びわこ号を撮ったことが無いので、何とか撮影したいものです(^_^;)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR