阪急電鉄の伊丹線

梅田駅(阪急)

8月26日(金)、スルッとKANSAI3Dayチケットを使って神戸方面へ行きました。大阪市北区の梅田駅(阪急)から阪急電鉄神戸本線に乗り、兵庫県尼崎市の塚口駅(阪急)へ向かいました。




塚口駅(阪急)1

塚口駅は、阪急電鉄神戸本線伊丹線が接続しており、特急を除いた全ての列車が停車します。西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)にも同名の塚口駅がありますが、当駅から東へ約1km離れているため、相互の乗り換えには不便です。



塚口駅(阪急)2

塚口駅は単式ホーム1面(1号線)と島式ホーム1面(2・3号線)の計2面3線構造で、神戸本線下り(神戸方面)のりばが1号線、神戸本線上り(梅田方面)のりばが2号線、伊丹線のりばが3号線となっています。3号線の伊丹行きに乗って伊丹駅へ向かいました。




伊丹線1

伊丹線2

伊丹線は、塚口駅を出ると半径60mの急カーブに入ります。阪急線内で最も急なカーブで、制限速度は15km/hです。塚口駅構内の急カーブを過ぎると複線になり、進路を北にとりながら終点の伊丹駅へ向かいます。




伊丹駅(阪急)1

伊丹駅(阪急)2

兵庫県伊丹市の伊丹駅(阪急)です。頭端式ホーム1面2線の高架構造となっており、ホームと改札口は駅ビルの3階にあります。西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)にも同名の伊丹駅がありますが、当駅から東へ約600mの所にあるので、相互の乗り換えには不便です。



伊丹駅(阪急)3

高速神戸駅

伊丹駅から伊丹線の折り返し便に乗って塚口駅へ戻り、神戸本線に乗り換えて新開地駅へ向かいました。塚口駅から乗った神戸本線通勤特急は、漫画家のわたせせいぞう氏のイラストがラッピングされた車両でした。



次回は、神戸電鉄になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阪急伊丹は駅内にもちょっと歩いた所にも旨いかすうどんを出すお店があるんだぜ。

No title

>アキラ氏

訪問時は朝早かったこともあり、何処も閉まってたんよね(^_^;) 滞在時間も少なくて見廻れなかったから、伊丹中心に訪問した時は探してみます。梅田から近いから、すぐ行けるしね(^◇^)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR