留萌本線の起点駅へ

北海道旅客鉄道(JR北海道)留萌本線に乗るため、休みを作って北海道へ行ってきました。今回、往復の日本航空(JAL)飛行機チケットとビジネスホテルをセットにしたJALパックを利用しました。

JAL飛行機

早朝のリムジンバスに乗って大阪国際空港(伊丹空港)へ向かい、搭乗手続きを済ませてから朝食を摂りました。1人で飛行機に乗るのが初めてだったので、搭乗手続きをグランドスタッフさんに教えてもらいながら行いました(^_^;)

函館市街地俯瞰

予約していた飛行機に乗り、新千歳空港へ向かいました。大阪国際空港を離陸後、暫く眼下一面に雲が広がっていましたが、北海道に近づくにつれて地表が見えてきました。写真は、函館市周辺を俯瞰したものです。

快速エアポート

天気が良かったので、定刻通り新千歳空港に着陸しました。新千歳空港駅から概ね15分間隔で運行している快速エアポート号に乗り、札幌駅へ向かいました。写真は、南千歳駅で撮影したものです。

札幌駅

特急スーパーカムイ

新千歳空港駅から約40分、札幌市北区の札幌駅に到着しました。みどりの窓口自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)を購入し、特急スーパーカムイ号に乗って深川駅へ向かいました。

知床とりめし弁当

函館本線車窓

札幌駅構内の売店で「北海道知床とりめし」を買い、雄大な車窓を堪能しながら食べました。札幌駅の売店では他にも様々な駅弁が売っているので、予めチェックしておくと良いでしょう。

深川駅1

深川駅2

札幌駅から約1時間、北海道深川市の深川駅に到着しました。当駅は、北海道旅客鉄道函館本線留萌本線が接続しており、臨時特急「旭山動物園号」を除く全列車が停車します。

深川駅3

深川駅は、単式ホーム1面1線と島式ホーム2面3線の合計3面4線構造となっています。駅舎側(右側)から1番線・3番線・4番線・6番線と振られており、2番線と5番線はホームの無い中線となっています。

次回は、留萌本線乗車について書こうと思います。