熊本市電乗りつぶし

熊本県熊本市へ行った際、熊本市交通局の熊本市電(路面電車)に乗りました。



熊本市電路線図

熊本市電の路線図です。運転系統と路線名は以下の通りです。

A系統……田崎橋電停健軍町電停
B系統……上熊本駅前電停健軍町電停

幹線……熊本駅前電停水道町電停
田崎線……熊本駅前電停田崎橋電停
水前寺線……水道町電停水前寺公園電停
健軍町線……水前寺公園電停健軍町電停
上熊本線……辛島町電停上熊本駅前電停



熊本駅1

熊本市の玄関口である熊本駅からスタートしました。当駅は、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線と豊肥本線、九州新幹線が接続している交通の要衝です。また、熊本県宇土市の宇土駅で接続している三角線も当駅まで乗り入れています。



熊本駅2

熊本駅3

熊本駅の白川口(東口)前には、熊本市電の熊本駅前電停があります。先述の通り、当電停にはA系統の電車が走っています。A系統田崎橋行きに乗り、田崎橋電停へ向かいました。



田崎橋駅

熊本駅前電停を出てから数分で熊本市西区の田崎橋電停に到着しました。当電停は2面2線の構造で、写真左側が降車専用ホーム、右側が乗車専用ホームとなっています。



熊本市電1

熊本市電2

再びA系統健軍町行きに乗り、健軍町電停へ向かいました。熊本市電では、比較的古い車両の1350形電車が使われています。



熊本市電3

熊本市電の殆どの区間は併用軌道(路面電車)となっています。また、写真のように軌道緑化(軌道部分に芝生が植えられている)されている場所もあります。



健軍町駅1

健軍町駅2

田崎橋電停を出てから約50分、熊本市東区の健軍町電停に到着しました。当電停は2面2線構造となっており、降車専用ホーム乗車専用ホームに分かれています。乗車専用ホームは横断歩道に接している屋根付きの広いホームですが、降車専用ホームは道路ギリギリにある狭いホームで、横断歩道に信号機も設置されていないので、注意が必要です。



健軍町駅3

健軍町電停からB系統上熊本駅前行きに乗り、上熊本駅前電停へ向かいました。乗車した車両は、超低床電車の0800形です。



上熊本駅1

上熊本駅2

健軍町電停を出てから約50分、熊本市西区の上熊本駅前電停に到着しました。当電停は頭端式ホーム3面2線構造で、降車ホーム乗車ホームに分けられています。旧上熊本駅舎の一部を移築・改修し、電停として再利用されています。



上熊本駅3

上熊本駅前電停には車両基地も併設されています。当電停を発着する電車は車両基地への誤進入を防止するため、必ず分岐器の手前で一旦停止します。



上熊本駅4

こちらが、九州旅客鉄道上熊本駅です。連続立体交差化事業で高架化されています。当駅には熊本電気鉄道菊池線も接続しています。



この後、熊本電気鉄道にも乗りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR