映画「艦これ」で歴史を学ぶ。

劇場版艦これ

12月1日(木)、人気シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の劇場版を某氏達と観て来ました。この日は映画の日だったので、1,000円で観ることが出来ました(^^♪

「艦これ」とは、第二次世界大戦で活躍していた艦艇をモチーフとした「艦娘(かんむす)」を中心に、物語が進められていくゲームとなっています。所謂、艦艇の擬人化というものですが、華奢な見た目とは裏腹に豪快な戦闘を繰り広げるようなので、単なる萌え擬人化と括るのは聊か早計であると言えますね。

今回の映画鑑賞で、歴史に興味を持ったり、理解が深まったりする人も多かったと思います。現に、歴史が苦手な私でも「艦これ」の様に少女化して難易度を下げてくれたお陰で、戦闘における戦術の重要性や応用力の大切さを理解することができました。欲を言えば、登場人物(艦艇)を把握しておくと、より一層理解できたのかなと思います。若干、シナリオに疑問符が付く箇所もありましたが、躍動感ある戦闘シーンが観れたので良かったです。

購入したパンフレットで映画内容を復習することによって、更に知識も増えたので、良い勉強になりました(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR