ぷらっとこだまで東京へ

こだま646号1

先月上旬、同窓会の発足総会のため、東京都港区へ行きました。東京への移動手段は、速くて便利な東海旅客鉄道東海道新幹線にしました。



こだま646号2

こだま646号3

今回利用したのは、JR東海ツアーズで発売されている「ぷらっとこだま」グリーン車指定席プランです。旅行代金は通常期11,800円(繁忙期13,300円)で、JR所定料金(グリーン車利用)より7,120円(繁忙期5,820円)も安くなります。また、のぞみ号普通車自由席利用料金(13,620円)よりも安いので、利用価値は十分あると思います。ただ、普通乗車券と違って細かい利用条件があるので、注意が必要です。



赤ワインステーキ弁当

こだま号には車内販売がないので、予め売店で飲食類を買っておくと良いでしょう。「ぷらっとこだま」には1ドリンク引換券も付いているので、駅構内にある東海キオスクなどの「クーポン券引換店」ステッカーが貼ってある売店で、ソフトドリンク(350mlのビールも可)等と交換できます。新大阪駅構内の売店で「赤ワインステーキ弁当」を購入し、グリーン車で優雅な朝食を頂きました(^O^) 



東寺遠望

新大阪駅を出てから10分程で、京都を代表する東寺(教王護国寺)の五重塔が見えてきました。こだま号は京都駅から先も各駅に停まりながら進んでいきます。度々のぞみ号ひかり号の通過待ちをするので、数分間停車する駅が多数あります(^_^;)



富士山遠望

静岡県富士市の新富士駅の手前に架かる富士川橋梁から富士山を見ることが出来ます。この日は晴れていましたが、生憎雲がかかっていたので綺麗に見れませんでした(´・ω・`)



東京駅丸の内口
東京駅丸の内口(↑) 東京駅八重洲口(↓)
東京駅八重洲口

新大阪駅を出発してから約4時間、東京都千代田区の東京駅に到着しました。最速ののぞみ号と比べると1時間半以上長くかかりましたが、快適なグリーン席で伸び伸びと過ごせたので苦ではなかったです。時間に余裕があれば、良いプランだと言えますね(^O^)


翌日は、東日本旅客鉄道渋谷駅や原宿駅を撮りに行きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR