原宿駅と渋谷駅

先日撮影した、東日本旅客鉄道(JR東日本)原宿駅と渋谷駅の写真を紹介します。




原宿駅表参道口
原宿駅表参道口

原宿駅竹下口
原宿駅竹下口

東京都渋谷区にある原宿駅です。当駅には東日本旅客鉄道山手線の他、東京地下鉄(東京メトロ)千代田線副都心線(東京地下鉄の駅名は明治神宮前〈原宿〉駅)が乗り入れています。原宿駅表参道口には古い木造駅舎が建てられており、関東の駅百選に選定されています。ただ、2020年の東京五輪へ向けての改良工事の一環で駅舎のリニューアルが予定されているので、この姿を見られなくなる可能性があります。



原宿駅ホーム1

原宿駅ホーム2

原宿駅は、島式ホーム1面と単式ホーム1面の2面2線構造となっていますが、明治神宮側の単式ホームは正月のみ使用される臨時ホームで、通常は島式ホームのみ使用されています。このホームでは当駅オリジナルの発車メロディーが流れており、それぞれ3ターンでフルコーラスの曲となっています。2020年の東京五輪関連のリニューアルに合わせて、臨時ホームを外回り(新宿・池袋方面)専用のりばに改良し、通常使用されている島式ホームは内回り(渋谷・品川方面)専用のりばへ変更される予定です。





渋谷駅ハチ公口
渋谷駅ハチ公口

渋谷駅前交差点
渋谷駅前スクランブル交差点

東京都渋谷区にある渋谷駅です。当駅には東日本旅客鉄道山手線埼京線(湘南新宿ラインを含む)の他、東京急行電鉄東横線田園都市線京王電鉄井の頭線東京地下鉄銀座線半蔵門線副都心線が接続する交通の要衝です。渋谷駅ハチ公口前には、渋谷を代表するセンター街や文化村通り、道玄坂へ通じる渋谷駅前交差点(スクランブル交差点)があり、終日人通りが絶えません。



忠犬ハチ公像

旧東急車両

渋谷駅ハチ公口前広場には、渋谷駅のシンボルとも言える「忠犬ハチ公」銅像がある他、東京急行電鉄東横線で活躍していた5000系車両(青ガエル)が静態保存されています。渋谷駅の待ち合わせ場所としても有名なポイントなので、曜日に関わらず終日混雑しています。



渋谷駅1番線ホーム
渋谷駅1番線ホーム

渋谷駅2番線ホーム
渋谷駅2番線ホーム

渋谷駅の山手線のりばは、単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面2線構造で、単式ホームの1番線が外回り(新宿・池袋方面)のりば、2番線が内回り(品川・東京方面)のりばとなっています。山手線と並走する埼京線(湘南新宿ライン)のホームは、用地が無かったことから恵比寿駅方に設置されています。ただ、山手線ホームの真横にある東横線ホーム跡地埼京線のホームを移設し、相互の乗り換えをスムーズにする計画が進行中です。併せて、山手線のりばも島式ホーム1面2線の構造に変更される予定です。



時間があまり無かったので、両駅とも山手線ホームのみの撮影となりました。出来れば再訪して、コンプリートしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR