今年二度目の彦根城

彦根城1

12月19日(月)、滋賀県彦根市にある彦根城へ行きました。以前訪れた時は混雑していましたが、今回はオフシーズンの平日だったこともあって閑散としていました。



彦根城2

彦根城3

表門からの坂道を登っていくと、廊下橋と重要文化財の天秤櫓が見えてきます。廊下橋は、敵襲来時に落とせるように造られた落とし橋だったようです。左右対称に建てられている天秤櫓は、彦根城以外の城郭では見られない珍しい建物らしいです。



彦根城5

彦根城4

さらに登っていくと重要文化財の太鼓門櫓があり、その先には国宝の彦根城天守があります。全国でも珍しい現存天守です。今回、天守内見学は省略させていただきました。



ひこにゃん

天守前広場では、人気ゆるキャラ「ひこにゃん」が出迎えてくれます。ひこにゃんの登場時間は、彦根城管理事務所等で確認できます。動きが緩慢なので、非常に撮影しやすいです(*^^)v





二季咲桜

表門から内堀沿いの道を歩いていると、道脇に二季咲桜が植えられていました。春と冬に花が咲くようで、訪れた時も少し咲いていました。



白鳥と黒鳥

彦根城の内堀には、白鳥と黒鳥が優雅に泳いでいました。人が近付いても逃げるどころか、むしろ寄ってくるので驚きです。お蔭で綺麗に撮れました(^O^)





牛すじ丼

彦根城周辺を散策した後、夢京橋キャッスルロードの店で昼食を摂りました。近江牛の握り寿司とミニ牛すじ丼を食べました。





ブルーメの丘

彦根城の後は、滋賀県日野町にある滋賀農業公園「ブルーメの丘」へ行きました。ただ、既に16時を過ぎていたので、全ての行事が終了していました(^_^;) 何もないのに入場料を払うのも勿体なかったので、今回は入園を見合わせました。



滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク竜王へ行って買い物をし、大阪へ帰りました。大阪梅田で人気アニメ映画「君の名は。」のレイトショーを観ました。三回目の鑑賞だったので、細かい部分まで見れました(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR