谷町線のダイヤ改正

谷町線路線図

3月25日(土)、大阪市営地下鉄谷町線(高速電気軌道第2号線)でダイヤ改正が行われました。今まで、起点の大日駅と終点の八尾南駅を運行する大運転電車、途中の都島駅文の里駅の間を運行する小運転電車が交互に走っていましたが、今回の改正で一部時間帯を除いて小運転電車は廃止され、大運転電車に統一されます。これにより大日駅から野江内代駅と、田辺駅から八尾南駅の各駅発着本数は1時間当たり6本から8本へ増えますが、都島駅から文の里駅の各駅発着本数は1時間当たり12本から8本へ減ってしまいます(発着本数は日中時間帯のもの)。




文の里駅1

ダイヤ改正が実施される前に、大阪市阿倍野区の文の里駅へ行きました。頻繁に見られた表示も、ダイヤ改正後は平日の一部時間帯のみにしか見られなくなります。



文の里駅2

文の里駅3

文の里駅に到着する文の里止まりの電車です。この電車は谷町線で活躍している30000系で、行先表示器はフルカラーLEDとなっています。



文の里駅4

文の里駅1番線に到着した文の里止まりの電車は、回送電車となって一旦田辺寄りにある引込線へ向かい、都島行きの電車となって2番線に入線します。



今回廃止された小運転電車は運転区間の短かさから、大運転電車と比べて乗降客が少なかったです。中心部の運転本数の減少は痛いですが、利用状況を見ると妥当な判断と思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR