岳南電車に乗車

先日、静岡県の富士山麓を走る岳南電車(旧岳南鉄道)に乗りました。東海道新幹線の近くを走っている路線なので、新幹線の車内からも見ることが出来ます(^^)



吉原駅1

吉原駅2

岳南電車の起点となる静岡県富士市の吉原駅には、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線が通っています。東海道本線と並走する東海道新幹線の最寄は新富士駅ですが、接続している鉄道路線が無いので、当駅から約20分の所にある三島駅で乗り換えて向かう方が便利です。



吉原駅3

吉原駅4

吉原駅の東海道本線のりばは、島式ホーム1面2線の構造です。当駅は日本貨物鉄道(JR貨物)の駅でもあるので、東海道本線の上り線と下り線の外側には何本もの側線があります。ホームの富士駅寄りには、岳南電車のりばへの跨線橋があります。



吉原駅5

吉原駅6

岳南電車の吉原駅は、東海旅客鉄道の吉原駅北口の西側にあります。この駅舎は先述の跨線橋とも結ばれており、乗換専用の簡易自動改札機も設置されています。駅窓口では岳南電車の切符の他、全線1日フリー乗車券やオリジナルグッズ等も発売されています。当駅の岳南電車のりばは、頭端式ホーム1面2線構造となっています。



岳南電車1

岳南電車2

吉原駅に停車中の7000形電車です。この車両は、京王電鉄井の頭線で使われていた3000系電車を改造したものです。駅窓口で全線1日フリー乗車券(700円)を購入し、終点の岳南江尾駅へ向かいました。



岳南電車3

岳南電車4

岳南電車は、冒頭で述べた通り富士山麓を走っているため、富士山の雄姿を堪能できます。



次回へ続きます(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR