大阪市立科学館

大阪市立科学館1

先日、大阪市北区にある大阪市立科学館へ行きました。昔から宇宙科学地球科学が好きなので(授業でも選択してましたw)、一度行ってみたかった施設と言えます。入館料は大人400円で、月曜日が休館日です。大阪市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅や、京阪電気鉄道中之島線渡辺橋駅から徒歩数分の所にあります。




4階 宇宙とその発見
大阪市立科学館2

地下1階にある受付を通ってエレベーターで4階へ上がると、「宇宙とその発見」エリアになります。宇宙や星にある様々な物質、原理や法則などを展示物を見ながら学ぶことが出来ます。



3階 身近に化学
大阪市立科学館3

エスカレーターで3階へ降りると、「身近に化学」エリアになります。様々な展示資料の他、実験や現象を間近で見られるサイエンスショーが行われています。今回見たのは、見える見えないの不思議(偏光板による見え方の違い)という演目でした。



2階 おやこで科学
大阪市立科学館4

さらにエスカレーターで2階へ降りると、「おやこで科学」エリアになります。小学生を対象とした様々な装置が展示されていました。



1階 電気とエネルギー
大阪市立科学館5

そして、最後は1階の「電気とエネルギー」エリアになります。発電の仕組みについての資料が数多く展示されています。自分で発電するコーナーがたくさんあり、結構楽しめました。



大阪市立科学館6

個人的に驚いたのが、1階に展示されていた実物の街灯や信号機です。普段何気なく見ている物も、近くで見ると結構大きくて面白かったです。因みに、自動車用と歩行者用の信号機は、手前にある操作盤で色を変えることが出来ます。




大阪市立科学館7

大阪市立科学館8

こちらは、正面玄関の上に設置されているガラスの一部です。偏光板を通してみると、綺麗な絵が見えます。サイエンスショーを見た後だったので、さらに楽しく見れました。



今回は、時間の関係で地下1階のプラネタリウムホールに行けませんでした。割と近い場所にあるので、また行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR