中国地方旅行記①

岡山駅1

先月、2日間の休みが出来たので、1泊2日の行程で中国地方へ行ってきました。青春18きっぷの利用期間ではなかったので、西日本旅客鉄道の株主優待券を利用しました。優待券を使うと、乗車券や特急券、グリーン券が全て半額で購入できるので、遠距離旅行に最適です(^O^)





岡山駅2

まず、新大阪駅から山陽新幹線を利用して岡山駅へ向かいました。予定していた列車より早く乗れたので、余った時間を利用して岡山駅前や駅ナカを散策しました。



岡山駅3

岡山駅から伯備線特急やくも号に乗りました。乗車した列車は、パノラマ型グリーン車を連結した編成でした(^^♪ この列車には車内販売や自動販売機が無いので、予め駅構内の売店で飲食物を買っておいた方が良いです。



やくも3

岡山駅での乗り継ぎ時間に余裕があったので、コンコースにある売店で駅弁「おかやま豚めし」を購入しました。岡山県産の豚を使用したボリュームある弁当で、角煮と塩糀の2種類の味を楽しめます。



やくも1

駅弁を食べ終わった頃には、既に倉敷駅を過ぎて伯備線へ入っていました。この路線は、途中の新見駅まで高梁川沿いを走っており、カーブや勾配が多いです。



やくも2

備中高梁駅を過ぎると、伯備線は単線になります。そのため、途中の駅で列車交換(行き違い)を行うこともあります。沿線には、綺麗なが多く見られました。





新見駅1

岡山駅を出てから約1時間、岡山県新見市の新見駅に到着しました。当駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)伯備線姫新線が接続しています。また、同市の備中神代駅を起点とする芸備線の全列車も、当駅まで乗り入れています。中国地方中央部の主要駅の一つで、寝台特急サンライズ出雲号を含む全ての列車が停車します。



新見駅2

新見駅3

新見駅は島式ホーム2面4線構造で、ホームと駅舎は地下通路で結ばれています。駅舎側の1番のりばに芸備線の列車、2番のりばに姫新線の列車、3・4番のりばに伯備線の列車が発着しています。



新見市街地

新見駅前には伯備線と並走する高梁川が流れており、川周辺に新見市街地が広がっています。



新見駅周辺を散策した後、芸備線の列車に乗りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR