京都鉄道博物館再訪

京都鉄道博物館01

5月8日(月)、京都市下京区にある京都鉄道博物館へ行きました。以前行った時はオープン直後のゴールデンウィーク中で混雑していましたが、今回はゴールデンウィークを外した平日だったので空いていました(^^♪



京都鉄道博物館02

入ってすぐの所にあるプロムナード(プラットホームをイメージした屋外スペース)に展示されている0系車両です。訪れた日は、一緒に記念写真を撮ってもらえるサービスがありました。



京都鉄道博物館03

展示されている0系車両は、運転台に入ることも出来ます。長蛇の列で断念した前回と違い、今回は難なく見れました(^O^)



京都鉄道博物館04

本館1階には、500系車両、581系車両、489系車両が展示されています。京都鉄道博物館の中でも人気のある場所で、展示車両と一緒に記念写真を撮る家族連れが多いです。



京都鉄道博物館05

本館1階には、鉄道関連の施設を紹介したエリアがあります。様々な信号機や分岐器、架線などのレプリカが展示されているので、勉強になります。



京都鉄道博物館06

1階には、上記以外にも鉄道の歴史について紹介したエリアがあり、キハ81系車両と共に昭和時代の駅舎を再現した建物が展示されています。



京都鉄道博物館10

本館1階の屋外には、京都鉄道博物館の目玉とも言える扇形車庫があり、様々な蒸気機関車を見ることが出来ます。ここでも蒸気機関車と一緒に記念写真を撮ってもらえるサービスがありました。



京都鉄道博物館09

扇形車庫の脇では、D51型蒸気機関車の試運転が行われていました。



以前訪れた時と違って人が少なかったので、運転シミュレータジオラマ観賞なども出来ました!(^^)! また訪れる時は、閑散期の平日を狙って行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

京都鉄道博物館、1年ぶりの登場ですね。それにしても館内すいてますな~。とは言え大宮・名古屋・京都の本州3大鉄道博物館で比較しても断トツの存在感です。

とくに大阪交通科学館から引き継がれた20系の現役食堂車はメチャ貴重ですね。繰り返し訪問したくなる場所なのはうなずけます。無事にデゴイチの試運転も観られてよかったですね。

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^O^)

休日と平日では、こんなに入場者数が違うのかと驚きました。大宮鉄道博物館や名古屋のリニア鉄道館にも行きましたが、展示車両や扇形車庫などを考えると、一番京都が好きですね!(^^)! 今後のD51の動向が気になります‼
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR