京阪のプレミアムカー

森小路駅1

先日、大阪市旭区の森小路駅京阪電気鉄道の電車を撮影しました。当駅周辺は複々線の直線区間となっているので、比較的撮影し易いです。この日は文句なしの晴天だったのですが、如何せん気温が結構高かったので、長時間の撮影は出来ませんでした(^_^;)



森小路駅4

京阪電車を代表する通勤型車両の9000系電車です。登場した当初はセミクロスシート(縦並び席と横並び席の両方がある車両)でしたが、混雑緩和のためにロングシート(全部が縦並び席の車両)へ変更されました。登場してから20年が経ったので、20周年記念ヘッドマークが掲出されています。



森小路駅2

2008年に快速急行用として登場した3000系電車です。転換クロスシートを備えた落ち着いた内装が特徴で、コンフォート・サルーンという愛称が付けられています。クロスシートは2列と1列配置のため、立席スペースも確保されています。現在は主に京阪本線・鴨東線特急として活躍しています。



森小路駅3

主に京阪本線・鴨東線特急として活躍している8000系電車です。2階建て車両を連結した豪華な内装が特徴で、エレガント・サルーンという愛称が付けられています。6号車(出町柳側から6両目)を有料の指定席車両「プレミアムカー」に改造することから、全編成が6号車を外した7両編成で運行されています。



森小路駅5

こちらは、2017年8月20日(日)から導入される有料の指定席車両「プレミアムカー」を連結した8000系電車です。6号車(出町柳側から6両目)のプレミアムカーは、他の車両と異なる塗装が施されています。京阪電気鉄道では初の有料車両の導入となり、グレードの高い車内設備などが注目されています。



季節外れの暑さで長時間の滞在を断念しましたが、プレミアムカーを連結した8000系電車の試運転を撮影できて良かったです(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR