田園地帯と蒸気機関車

5月28日(日)、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の米原駅と木ノ本駅を結ぶSL北びわこ号が運行されました。前回の記事では滋賀県長浜市の木ノ本駅で撮影した写真を載せましたが、今回は木ノ本駅以外の場所で撮影した写真を載せていこうと思います(^O^)




SL北びわこ号1

滋賀県米原市の坂田駅と同長浜市の田村駅の間で撮影したSL北びわこ号です。周辺に大きな建物が建てられていないので、客車を牽引する蒸気機関車が良く映えます。この区間は比較的平坦なので、蒸気機関車の醍醐味である噴煙はあまり出ません(^^;)



SL北びわこ号3

SL北びわこ号4

上記の場所の反対側から撮影したSL北びわこ号の回送です。蒸気機関車と牽引する電気機関車の両方が撮れるので、少し得した気分になります(^O^) こちら側から撮影すると、背景に伊吹山が写ります。また、午後は順光になるので、晴れていると綺麗に撮影できます(^^♪



初めてのSL北びわこ号の撮影でしたが、晴天に恵まれて納得のいく写真が撮れたので良かったです(^O^) また、違った場所でも撮影したいですね‼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR