花輪線の起点駅へ

はやぶさ1

6月2日(金)から5日(月)まで、法要のため秋田県鹿角市へ行きました。空路よりも陸路の方が好きなので、今回も新幹線と在来線を乗り継いで向かいました(^O^) 新大阪駅から東海道新幹線「のぞみ号」に乗り、東京駅から東北新幹線「はやぶさ号」に乗りました。



はやぶさ3

少し早い昼食として、東京駅で買った駅弁「東京弁当」を食べました。1,650円と割高ではありますが、様々なおかずが入っていて美味しかったです(^^)



はやぶさ2

昼食を摂った後、しばらく車窓を楽しました。こちらは宮城県栗原市のくりこま高原駅付近の風景で、奥に見えるのは栗駒山と思われます。関東地方は良い天気でしたが、北上して東北地方へ入ると天気が悪くなってきました(;´・ω・)



盛岡駅2

盛岡駅1

岩手県盛岡市の盛岡駅に到着した頃には、激しい雨が降っていました( ゚Д゚) 駅周辺を散策するために乗り継ぎ時間に余裕を持たせていましたが、この雨では出来ないので、新幹線ホームではやぶさ号こまち号の併結・解結作業を見て過ごしました(^^;)



盛岡駅3

花輪線の起点である好摩駅へ向かうため、いわて銀河鉄道線に乗りました。好摩駅までの区間は、元々東北本線の一部でしたが、2002年に東北新幹線盛岡駅八戸駅が開業したことにより、第三セクターのIGRいわて銀河鉄道へ移管されました。会社が違うため、盛岡駅の改札口も分けられています。



盛岡駅4

盛岡駅0番線に停車中の普通いわて沼宮内行き(IGR7000系)に乗りました。乗車した列車は、駅到着時の自動放送の冒頭でメロディーが流れていました。



好摩駅1

好摩駅2

盛岡駅を出てから約25分、花輪線の起点となる岩手県盛岡市の好摩駅に到着しました。窓口のある橋上駅舎は、近年建てられたもので綺麗でした。当駅でも乗り換え時間を作って周辺散策を試みましたが、雨が激しく降っていたので断念し、駅舎内で大人しく過ごしました(´;ω;`)



好摩駅3

好摩駅は、単式ホーム1面と島式ホーム1面の計2面3線構造となっています。基本的に、花輪線へ直通する列車が改札口側の単式ホームの1番線から、いわて銀河鉄道線の列車が島式ホームの2・3番線から発着しています。



花輪線の列車に乗り、目的地へ向かいました。次回の記事は、東日本旅客鉄道(JR東日本)花輪線の旅を予定しています(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR