ユニバーサルシティ

ユニバーサルシティ駅2

先日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJと表記)へ行った時に利用した、大阪市此花区のユニバーサルシティ駅について書いていこうと思います。



ユニバーサルシティ駅1

ユニバーサルシティ駅3

ユニバーサルシティ駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)桜島線(JRゆめ咲線)の駅です。大きな膜構造の駅舎が特徴で、近畿の駅百選に選定されています。時間帯によって利用客が集中するので、自動券売機や自動改札機が多く設置されています。



ユニバーサルシティ駅4

ユニバーサルシティ駅5

利用客が多い駅なので、改札内コンコースも広く造られています。人の流れが悪くなる自動改札機ホームへの階段との間隔を長くすることで、階段の混雑緩和が図られています(間隔が短いと、階段上で立ち止まることになって危険)。自動精算機は、階段を登ったところに設置されています。



ユニバーサルシティ駅6

ユニバーサルシティ駅は、相対式ホーム2面2線の構造です。左側の1番のりばが西九条・大阪方面(上り)、右側の2番のりばが桜島方面(下り)となっています。夕方以降に発車する上り列車は、当駅で数分間停車します。






ユニバーサルシティ1

ユニバーサルシティ2

ユニバーサルシティ駅からUSJの入場ゲートまでの間には、複合施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」があります。ただ、USJの開園時に開いている店は少ないので、帰り際に立ち寄る人が多いと思います。



ユニバーサルシティ3

ユニバーサルシティ4

シティウォークの床には、ミニオンズの3Dトリックアートがあります。アートの上に立って撮影すると、立体写真のようになるので人気があります。



ユニバーサルシティ駅は、大阪駅から直通電車を利用して約10分で行けるので便利です。西九条駅で乗り換えが生じても、15分くらいで行けます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR