舞鶴線と小浜線の旅

青春18きっぷを使って西日本旅客鉄道(以下、JR西日本と表記)加古川線を乗り通し、福知山線の駅巡りをしてから福知山駅へ向かいました。





福知山駅1

途中下車した市島駅を出てから約10分、京都府福知山市の福知山駅に到着しました。当駅は、JR西日本山陰本線福知山線京都丹後鉄道(以下、KTRと表記)宮福線が接続している交通の要衝で、全ての列車が停車します。京都府北部を代表する主要駅ですが、自動改札機等の設備はなく、ICOCA等のICカードも利用できません。



福知山駅2

福知山駅3

駅の南側には福知山駅南口公園が整備されており、転車台とC11型蒸気機関車が展示されています。



福知山駅4

福知山駅のホームへ行くと、KTR8000形気動車を改良した「丹後の海」編成が停車していました。



福知山駅5

福知山駅を撮影した後、山陰本線普通園部行きに乗りました。車両は、京都色(抹茶色)に塗装された113系電車(ワンマン運転対応)です。





綾部駅1

福知山駅を出てから約10分、京都府綾部市の綾部駅に到着しました。当駅は、JR西日本山陰本線舞鶴線が接続しており、全ての列車が停車します。舞鶴線の列車への乗り継ぎ時間が約3分しかありませんでしたが、同じホームに停車していたので、ゆっくり乗り換えることが出来ました(^^♪



綾部駅2

綾部駅まで乗車した普通園部行きを見送った後、舞鶴線快速東舞鶴行きに乗りました。車両は、223系5500番台電車(ワンマン運転対応)です。





舞鶴線

舞鶴線は、電化された単線構造となっています。この日の午前中に乗り通した加古川線と同様、当路線も10年以上前に上り列車で乗り通したことがあるので、今回は下り列車で乗り通しました(^^)/





東舞鶴駅

綾部駅を出てから約25分、京都府舞鶴市の東舞鶴駅に到着しました。当駅は、JR西日本舞鶴線小浜線が接続しています。両者の線路は繋がっていますが、直通している列車は少なく、殆ど当駅で乗り換えることになります。とは言え、先述の綾部駅と同様、ここも同じホームでの乗り換えなので、乗り継ぎ時間が少なくても楽に出来ます( ^ω^ )

東舞鶴駅は撮影せず、すぐに小浜線普通敦賀行き(下り列車)に乗りました。車両は、加古川線でも使われている125系電車(ワンマン運転対応)です。





小浜線1

小浜線は先述の舞鶴線と同様、電化された単線構造となっています。比較的本数が少ない路線なので、交換設備のある駅が少ないです。当路線も10年以上前に上り列車で乗り通したことがあるので、今回は下り列車で乗り通しました!(^^)!



小浜線2

福井県おおい町の若狭本郷駅を出ると、進行方向左手に日本海の小浜湾が広がります。並走している道路は、国道27号線です。小浜線は、日本海沿いに走っている割に海があまり見えないので、この区間は当路線のハイライトと言えますね( ^ω^ )





加斗駅1

東舞鶴駅を出てから約35分、福井県小浜市の加斗(かと)駅に到着しました。古い木造駅舎が使われており、窓口(みどりの窓口ではない)も設置されています。駅舎内には理髪店があり、窓口業務も行われています。



加斗駅2

加斗駅は、単式ホーム1面1線構造です。以前は島式ホーム1面2線構造だったようで、構内にその用地が残っています。



加斗駅3

加斗駅を撮影した後、小浜線普通東舞鶴行き(上り列車)に乗りました。





小浜線3

再び綺麗な日本海(小浜湾)を見ながら、次の目的地である若狭本郷駅へ向かいました。



中途半端になりますが、続きは次回にしようと思います(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR