京阪のけいおん!電車に乗りました。

京阪電気鉄道石山坂本線で、人気アニメ「けいおん!」のラッピング電車が走っていることを知り、早速乗りに行って来ました。

石山坂本線は、滋賀県大津市の石山寺駅坂本駅を結ぶ路線です。途中の京阪石山駅京阪膳所駅西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(琵琶湖線)に、浜大津駅京阪電気鉄道京津線に、皇子山駅JR湖西線(JRの駅名は大津京駅)にそれぞれ接続しています。この線内の電車は全て2両編成で運行されています。運行形態は、石山寺駅から坂本駅まで全区間走る電車と、石山寺駅から途中の近江神宮前駅まで走る電車が交互に走っており、近江神宮前駅と坂本駅間の本数は半分になります。



けいおん!石山駅

京阪石山駅で待つこと数十分、目的の「けいおん!」電車がやってきました。電車全体にラッピングが施されているので、遠くからでもよくわかります。運転席正面の窓の下には桜高軽音部の5人(平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓)が描かれていました。



唯ドア

車内に乗ってまず最初に出迎えてくれるのは、ドアに描かれている軽音部員たちです。私が乗った坂本駅よりの車両のドアにはメインキャラの平沢唯が描かれていました。ドアの他、天井や壁、つり革も「けいおん!」仕様となっていました。



けいおん!映画告知側面

坂本駅よりの車両の側面には、今年の12月3日から公開される映画の告知が描いてありました。この電車は、折り返し近江神宮前行になりました。



けいおん!近江神宮前駅

終点の近江神宮前駅まで乗車し、停車中のところを撮影しました。この日は平日だったにもかかわらず、たくさんの人がいました。撮影後、再びこの電車に乗って帰りました。

近江神宮前駅から京阪石山駅に帰る途中、幼稚園児の団体が乗ってきたのですが、みんな大はしゃぎでした。結構知名度があるアニメなんだと実感しました。




けいおん!切符

浜大津駅で発売していた、B4サイズの「けいおん!」記念乗車券セットです。平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓の5人を型どった大津線1日乗車券となっています。勿体無くて使えないですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR