fc2ブログ

テレビ塔と科学館

テレビ塔1

矢場とんで味噌カツ三昧定食を食べた後、名古屋テレビ塔へ向かいました。テレビ塔までは1km程だったので、目印にしながら久屋大通を歩きました。久屋大通は幅広い道路で、中央分離帯には大きな公園も設置されています。

オアシス21

久屋大通沿いには、オアシス21という施設があります。某氏曰く、テレビCMでも使われている有名な施設らしいです。水の宇宙船と呼ばれる大屋根はガラス張りで、吹き抜けの地下空間にまで光が差し込む構造となっています。

テレビ塔2

オアシス21は無料なので、自由に出入りができます。ガラス張りの大屋根にはが張られているので、地下空間へ水面の光が差し込んで綺麗でした。ここから撮影するテレビ塔は人気らしく、訪れた日も多くの人で賑わっていました。

テレビ塔3

名古屋市街地を一望できる展望台(スカイデッキ)へは、受付カウンターがある3階から専用のエレベーターで向かいます。名古屋テレビ塔の展望料金は大人700円ですが、ドニチエコきっぷを提示すると600円になります(*^▽^*)

テレビ塔4

展望台は、専用エレベーターで到達できる屋内展望台(スカイデッキ)と、さらに階段で登って至る屋外展望台(スカイバルコニー)の2層構造となっています。展望台からは、先程まで居たオアシス21も俯瞰できました。

名古屋テレビ塔からの眺望を楽しんだ後、最後の目的地である名古屋市科学館へ行きました。栄駅から地下鉄東山線に乗り、伏見駅で降りて向かいました。1駅区間しか離れていませんが、歩きすぎて足が痛かったので利用しました(^^;)

名古屋市科学館1

名古屋市科学館には世界最大と言われているプラネタリウムがありますが、閉館時間ギリギリで行ったので入りませんでした。入館料はプラネタリウム有りだと大人800円ですが、展示室のみだと同400円です。ドニチエコきっぷを提示すると、入館料は1割引きとなります(*^▽^*)

名古屋市科学館2

名古屋市科学館には、生命館理工館、そして球体部分の天文館があります。また、7階フロアまであるので、じっくり全て見学すると時間がかかります(^^;) 時間がなかったので、興味がある分野を中心に見学しました。

名古屋市科学館3

理工館の3階から4階にかけて設置されている竜巻ラボでは、実際に竜巻を起こしてメカニズムを見学することが出来ます。2階分の高さがあるので、結構迫力がありました(^O^)

名古屋市科学館4

理工館の数学エリアには、2進法の説明パネルがありました。隣にはクイズが出題されるモニターもあり、某氏が一生懸命解いていました。数学で習いましたが、イマイチ理解できないですね(^^;) まだ見れていない所もありましたが、閉館時間になってしまったので退館しました。

名古屋市科学館の最寄り駅である伏見駅から名古屋駅へは地下鉄東山線で1駅ですが、敢えて地下鉄鶴舞線桜通線を乗り継いで向かいました(^^♪ 所要時間は倍以上かかりましたが、東山線と比べて空いていました。

新大阪駅

名古屋駅で見送ってくれた某氏と別れ、東海道新幹線のぞみ号普通車自由席に乗って帰りました。すぐに来た列車に乗りましたが、混んでいなかったので窓側に座れました(^^)/

この日はドニチエコきっぷを駆使して観光名所を梯子したので、非常に充実した1日となりました(*^▽^*) それでも、まだ巡れていない所が多数あるので、また一日かけて名古屋観光したいですね‼ この日同行・案内してくれた某氏、ありがとうございましたm(_ _)m

旅行(主に鉄道)好きの日記です。宜しくお願いします。