美女と野獣を鑑賞

美場と野獣(実写)

先月、映画美女野獣を観てきました。公開当初は満席続きでしたが、一ヶ月以上経ったレイトショーは結構空いていたので、のんびり鑑賞できました(^^)/ ヒロインのベルを演じているのは、ハリー・ポッターシリーズハーマイオニー・グレンジャー役で有名なエマ・ワトソン氏です。

実は、美女野獣という作品を観たのが、今回の映画が初となります。真っ新の状態で鑑賞したので、ストーリーがすんなり入ってきて楽しく鑑賞できました。元となったアニメ版も観ておこうと思ったので、字幕映画ディズニーアニメ吹替映画の順で網羅しました(*^^)v 

城に仕える者たちが力尽きてアンティークに戻ってしまうシーンや、最後に村人たちと城に仕える者たちが仲良く踊るシーンなど、アニメにはなかった場面が追加されていたので良かったです。また、アニメ版では一切触れられなかったベルの母親を回顧するシーンもあり、丁寧に作られている印象を受けました(*^▽^*)

勿論、ディズニーアニメならではの良い部分があるので一概には言えませんが、個人的にアニメ版より実写版の方が好きですね(;´∀`) お勧め映画に入ります!

欅坂46とXYLTOL

欅坂46×ロッテ

6月2日(金)~5日(月)、法要で秋田県へ行った際、コンビニで入手した欅坂46のクリアファイルです。LOTTEXYLTOLガムを2個買うとクリアファイルが貰えるので、とりあえず3種類6個買いました。クリアファイルは左側から順に渡邉理佐さん、渡辺梨加さん、平手友梨奈さんで、裏側は全て佐藤詩織さんとなっています。

比較的安価でクリアファイルが手に入ったのは良いんですが、ガムがあまり好きではないので消費できないでいます(^_^;) 今度、身の回り方々に配ろうと思います(^O^)

大坂城天守閣

大阪城天守閣1

5月31日(水)、大阪市中央区にある大坂城(大阪城)へ行きました。これまで何度か訪れたことがありますが、今回は初めて天守閣の中へ入りました。入館料は大人600円ですが、大阪市交通局1日乗車券「エンジョイエコカード」を提示すると、2割引きの540円で入館できます。観光客が集中する時間帯だと中々エレベーターに乗れないので、階段を登る方が早く上の階へ向かえると思います(^_^;)




大阪城天守閣2

大阪城天守閣3

大坂城の天守閣内は博物館の様になっており、大坂城や豊臣秀吉公に関する様々な資料等が展示されています。重要文化財を展示している3階と4階は撮影禁止ですが、パネルやレプリカ等を展示しているその他の階では撮影が許可されています。館内は空調完備されているので、夏日だったこの日も快適に過ごせました(^^♪



東方向
大阪城天守閣4

西方向
大阪城天守閣5

南方向
大阪城天守閣6

北方向
大阪城天守閣7

天守閣の最上階(8階)は展望台となっており、大阪市街地を一望できます。この日は晴れていましたが、霞んでいたので遠くまでは望めませんでした。平日だったにもかかわらず、展望台をはじめ館内は多くの観光客で混雑していました(;´・ω・)



予想以上に豊臣秀吉公に関する資料が多く展示されていたので、見応えがありました。歴史が好きな人なら何時間でも居られそうですね(^O^)

天王寺公園の茶臼山

茶臼山1

茶臼山4

先日、天王寺駅から徒歩10分程の距離にある、大阪市天王寺区の茶臼山へ行きました。天王寺公園内にあるため、入園料は要りません。詳しくは知りませんが、ここに大塚城という城があったようです。



茶臼山2

茶臼山3

茶臼山標高26mと低いため、あっという間に登頂できます。頂上には、茶臼山の歴史について色々と書かれている資料が展示されています。頂上付近からは、大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス」が見えます。



茶臼山6

茶臼山5

茶臼山の前には噴水のある河底池があり、真ん中に和気橋が架けられています。和気橋からは、河底池と共に通天閣も望めます。



茶臼山周辺は、天王寺公園と同じ様に遊歩道が整備されています。先述の通り、天王寺駅からも割と近い場所にあるので、散歩するには丁度良い場所と言えます。

大阪市立科学館

大阪市立科学館1

先日、大阪市北区にある大阪市立科学館へ行きました。昔から宇宙科学地球科学が好きなので(授業でも選択してましたw)、一度行ってみたかった施設と言えます。入館料は大人400円で、月曜日が休館日です。大阪市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅や、京阪電気鉄道中之島線渡辺橋駅から徒歩数分の所にあります。




4階 宇宙とその発見
大阪市立科学館2

地下1階にある受付を通ってエレベーターで4階へ上がると、「宇宙とその発見」エリアになります。宇宙や星にある様々な物質、原理や法則などを展示物を見ながら学ぶことが出来ます。



3階 身近に化学
大阪市立科学館3

エスカレーターで3階へ降りると、「身近に化学」エリアになります。様々な展示資料の他、実験や現象を間近で見られるサイエンスショーが行われています。今回見たのは、見える見えないの不思議(偏光板による見え方の違い)という演目でした。



2階 おやこで科学
大阪市立科学館4

さらにエスカレーターで2階へ降りると、「おやこで科学」エリアになります。小学生を対象とした様々な装置が展示されていました。



1階 電気とエネルギー
大阪市立科学館5

そして、最後は1階の「電気とエネルギー」エリアになります。発電の仕組みについての資料が数多く展示されています。自分で発電するコーナーがたくさんあり、結構楽しめました。



大阪市立科学館6

個人的に驚いたのが、1階に展示されていた実物の街灯や信号機です。普段何気なく見ている物も、近くで見ると結構大きくて面白かったです。因みに、自動車用と歩行者用の信号機は、手前にある操作盤で色を変えることが出来ます。




大阪市立科学館7

大阪市立科学館8

こちらは、正面玄関の上に設置されているガラスの一部です。偏光板を通してみると、綺麗な絵が見えます。サイエンスショーを見た後だったので、さらに楽しく見れました。



今回は、時間の関係で地下1階のプラネタリウムホールに行けませんでした。割と近い場所にあるので、また行こうと思います。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR