南紀白浜とれとれ市場

先日、休みを利用して和歌山県白浜町へ行きました。1泊2日の行程でしたが、初日は仕事の都合で夕方出発になってしまったので、取り敢えず宿泊する和歌山県田辺市まで移動しました。

とれとれ市場1

とれとれ市場2

2日目の朝、和歌山県白浜町の「とれとれ市場」へ行きました。平日だったので観光客は少なく、ゆっくりと市場で買い物することが出来ました(^◇^) 新鮮な魚介類の他、和歌山県産の梅や蜜柑などを使った商品も数多く売られていました。

とれとれ市場3

とれとれ市場4

この日はまだ朝食を摂っていなかったので、とれとれ市場の食堂で海鮮丼(1,500円)を食べました。合計9種類の新鮮な魚介が入った丼ぶりで、非常に美味しかったです。この食堂は10時からの営業だったので、遅めの朝食になりましたが、朝から贅沢な物を食べれて良かったです(*^^)v

この後、JR西日本紀勢本線(きのくに線)の駅巡りをしました(^◇^)

長浜黒壁スクエア

1月1日(月)、久し振りに中学時代の友人と会いました。卒業してから一度も会ったことがなかったので、外見の変貌ぶりにお互い驚きました。折角地元に帰ったので、長浜市の観光地「黒壁スクエア」へ行ってみました。

長浜黒壁スクエア1

長浜黒壁スクエア2

滋賀県長浜市の黒壁スクエアは、風情ある美しい街並で有名です。ガラス館などの有名な店がありますが、元日で殆ど閉店していたので、閑散としていました(;´∀`) おまけに、生憎の天気で散策が億劫になったので、早めの夕食を摂ることにしました。

長浜黒壁スクエア3

運良く開いていた店に入り、美味しそうだった近江牛鉄板焼き定食を食べました。自分で肉や野菜を焼いて食べる定食でしたが、これが美味しくて大当たりでした(^^♪ 中学時代の話題を中心に結構な時間駄弁っていたので、店を出る時は日も暮れていました。

長浜黒壁スクエア4

定食屋さんがお土産にくれた、手作りと思われる爪楊枝入れです。器用に作られていて、とても可愛かったです(*^^)v

このまま解散するのも勿体なかったので、スターバックスに行って珈琲を飲みながら、再び思い出話をしました。話せば話すほど昔の記憶が蘇ってくるので、面白かったり恥ずかしかったりしますね(;'∀') また時間があれば、某氏も交えて会いたいですね!

元日から旧友に会えて、楽しい一時を過ごせました(^^♪ これからは連絡を取り合って、こまめに会いたいと思います!

長濱ねるのここから

ここから1

2017年12月19日(火)、人気アイドルグループ「欅坂46」長濱ねるさんの1st写真集「ここから」が発売されました! 長崎県で撮影された自然体の彼女の姿を、余すことなく収録されている秀逸作品となっています。お値段は税抜き1,800円と、フルカラーの写真集としては割とお手頃な価格です( ^ω^ ) 人気作品で重版も決定しているので、まだ購入できていない方は書店へお急ぎください!

ここから2

写真集の購入特典として、長濱ねるさんのコメント付きオリジナルポストカードが同封されています! この可愛さを見て、流石に買わないって選択肢は無いでしょう(^◇^)

そう言えば、年末の紅白歌合戦で欅坂46が出ていましたが、志田愛佳さん・鈴本美愉さん・平手友梨奈さんの3名が過呼吸に陥り、鈴本美愉さんがステージ上で倒れる事態になって驚きました。今泉佑唯さんも体調不良で紅白を欠場していましたしね(;´・ω・) 人気急上昇中のグループなので仕方ない部分はありますが、適度に休ませてあげた方が良いのではないかと個人的に思います…

京都大原三千院

京都バス

叡山本線八瀬比叡山口駅に到着後、国道367号線八瀬駅前バス停から京都バス17系統(大原線)の大原行きに乗りました。購入した鞍馬・貴船1dayチケット大原エリア拡大版となっており、この系統の路線バス(但し、出町柳駅前~大原の区間内)も乗れて便利です(^^♪

大原1

大原2

八瀬駅前バス停から路線バスに乗って15分程で、終点の大原バス停に到着します。バス停からは、紅葉に囲まれた綺麗な参道を登っていきます。参道脇には個人商店があり、お土産などが売られていました。

三千院1

参道を10分程登ると、目的地の三千院に到着します。入り口に当たる御殿門は、城郭さながらの立派な石垣に囲まれた形で建てられています。拝観料は大人700円ですが、窓口で鞍馬・貴船1dayチケットを提示すると優待料金で入ることが出来ます。

三千院3

三千院は、皇族が住職を務める門跡寺院なので、境内に宸殿(しんでん)が建てられています。ここには、本尊の薬師瑠璃光如来像が安置されています。

三千院4

宸殿の先に建てられている往生極楽院には、国宝の阿弥陀三尊像が祀られています。天井には、極楽浄土に舞う天女や菩薩の姿が描かれているようですが、見えにくいため確認できませんでした。

三千院2

三千院5

往生極楽院から先に進むと金色不動堂があり、さらに進むと観音堂があります。金色不動堂には秘仏の金色不動明王が、観音堂には身の丈3mもある金色の観音立像が祀られています。拝観した時間帯が遅かったので、境内が閑散としていて周り易かったです。

三千院6

三千院の境内には、慈眼の庭や紫陽花苑などの庭園があり、ゆっくり見て周ることが出来ます。6月から7月にかけて、ここで綺麗な紫陽花が見られるようです。

三千院7

三千院境内では、参拝者に金色不動茶が振舞われています。金粉入りの美味しいしそ茶で、お土産用に販売もされています。

大原4

大原5

三千院を参拝した後、御殿門前の桜の馬場にあるお食事処で一服しました。匂いにつられて名物のみたらし団子を頼みましたが、濃厚で甘いタレがかかっていて美味しかったです( ^ω^ )

大原3

桜の馬場の先には、大原の名所である実光院勝林寺がありましたが、時間が遅かったので帰ることにしました。その他にも、大原には名所がたくさんあるので、また時間をかけて周りたいと思います。

京阪特急1

京阪特急2

大原のバス停から京都バス17系統の京都駅行きに乗り、出町柳駅から京阪電車特急淀屋橋行きに乗って帰りました。往路は有料座席指定車のプレミアムカーに乗りましたが、復路は2階建て車両の2階席に乗りました(*^^)v

今まで行ったことがない寺院や神社を巡れたので、とても充実した1日となりました。全体的に参拝者も少なく、ゆっくりと回れて良かったです(^◇^)

貴船神社を参拝

鞍馬寺8

鞍馬寺の奥の院魔王堂に参拝した後、滑りやすい山道をひたすら下っていきました。見渡す限り生い茂った木々が広がっており、民家どころか道路すら見えないので不安になってきます(^^;)

貴船1

貴船3

奥の院魔王堂から約30分、ようやく貴船に到着しました。木々の隙間から赤い橋と道路が見えきた時、安堵したのを覚えています(*^^)v 道路の両脇には、旅館や商店が建っていました。

貴船神社1

貴船神社2

貴船の街を進んでいくと、赤い鳥居が見えてきます。そして、赤い燈籠が並んでいる石段の参道を登ると、貴船神社へ至ります。この参道は、雑誌等でよく使われているスポットらしいです。

貴船神社3

貴船神社の本殿には、日本を代表する水の神様「高龗神(たかおかみのかみ)」が祀られています。貴船神社は、この本宮の他に奥宮があるようですが、山道を歩いて疲れたので行きませんでした(;´∀`)

貴船2

貴船神社を参拝した後、近くの店で蕎麦を食べました。天ぷらざるそばセットを食べましたが、空腹だったこともあって天ぷらも蕎麦も非常に美味しく感じました(^^♪

貴船口駅1

地図で確認すると、貴船の街から叡山電車の貴船口駅まで2km程あって絶望しましたが、路線バスが運行されていたので助かりました(;´∀`) この路線バスも、購入した鞍馬・貴船1dayチケットで乗ることが出来ます。

貴船口駅2

貴船口駅は、交換設備のない単式ホーム1面1線の構造です。当駅は木々に囲まれている場所にあるので、綺麗な紅葉を見ながら電車を待つことが出来ます( ^ω^ ) 混雑したホームで、暫く出町柳行の電車を待ちました。

宝ヶ池駅1

宝ヶ池駅2

貴船口駅を出てから約15分、京都市左京区の宝ヶ池駅に到着しました。当駅は、叡山本線鞍馬線が接続している駅ですが、構内踏切があるだけの簡素な造りとなっています。駅構内を見た後、叡山本線の電車に乗りました。

八瀬駅1

八瀬駅2

宝ヶ池駅を出てから約5分、京都市左京区の八瀬比叡山口駅に到着しました。当駅は、頭端式ホーム3面2線の構造で、ホームと線路を覆う大きなドーム状の屋根が特徴です。開業当時からの古い木造駅舎が、1番線ホームに隣接する形で建てられています。

ここから路線バスに乗り換えて、大原へ向かいました。