伊賀鉄道伊賀線の旅③

伊賀鉄道1日フリー乗車券を有効活用し、途中下車をしながら伊賀線の終点「伊賀神戸駅」へ向かいました。起点の伊賀上野駅を出発し、上野市駅、桑町駅、茅町駅、猪田道駅の順に下車しました。





丸山駅1

丸山駅2

猪田道駅を撮影した後、3駅先にある丸山駅で下車しました。駅舎が建てられていますが、窓口や自動券売機などの設備がない無人駅となっています。当駅で下車した際、列車に乗務している係員が集札していました。



丸山駅3

丸山駅は島式ホーム1面2線構造で、駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。ホームの駅舎側が2番線(伊賀上野方面のりば)、反対側が1番線(伊賀神戸方面のりば)となっています。



丸山駅4

丸山駅の滞在時間が結構あったので、暫く駅周辺を散策しました。暫くしてから駅へ戻り、伊賀上野行きの上り列車に乗りました。





依那古駅1

依那古駅2

丸山駅から1駅戻り、依那古駅で下車しました。駅舎が建てられていますが、丸山駅と同じ様に窓口や自動券売機などの設備がない無人駅となっています。駅舎とホームの間には花壇があり、ボランティアと思われる方が草刈りをされていました。



依那古駅3

依那古駅は単式ホーム1面1線構造となっていますが、昔は島式ホーム1面2線構造だったようです。そのため、駅舎とホームを結ぶ構内踏切も撤去されています。先述の花壇は、駅舎側に敷かれていた線路跡にありました。



木津川の桜

次の列車まで時間があったので、依那古駅周辺を散策しました。近くを流れる木津川の堤防には、多くのが植えられていて綺麗でした。河原も広いので、ここで花見を楽しむことができそうです(^O^)



依那古駅4

満開の桜を暫く見た後、伊賀神戸行きの下り列車に乗りました。





伊賀線4

終点の1駅手前の比土駅で、乗務していた係員が車内で集札を行いました。比土駅を出て暫くすると、近畿日本鉄道(近鉄)大阪線の線路が左側に現れ、終点の伊賀神戸駅に到着します。





伊賀神戸駅1

何駅も下車を繰り返しながら進み、ようやく終点の伊賀神戸駅に到着しました。当駅は、近鉄大阪線伊賀鉄道の伊賀線が接続しており、近鉄が駅業務を行っています。駅舎内には、窓口や自動券売機が設置されています。



伊賀神戸駅2

伊賀神戸駅は、改札口が近鉄伊賀鉄道に分けられています。前者の改札口には自動改札機が設置されていますが、後者の改札口には何もありません。



伊賀神戸駅3

折り返し列車に乗ると伊賀神戸駅での滞在時間が短くなりますが、後の行程も考慮して帰ることにしました(^_^;) 伊賀神戸駅のホーム等が撮影できませんでしたが、伊賀線は全区間乗れたので良かったです(^^♪





伊賀線5

帰りは、途中下車せずに起点の伊賀上野駅へ向かいました。2人掛けのクロスシートに座ったので、うたた寝しながら乗っていました(^^;) 伊賀上野駅で関西本線に乗り換え、また駅巡りをしながら大阪へ帰りました。

伊賀鉄道伊賀線の旅②

三重県伊賀市の上野市駅伊賀鉄道1日フリー乗車券を購入し、伊賀線の旅を始めました。フリー乗車券を有効活用するため、途中下車をしながら進みました。





桑町駅1

桑町駅2

まず、上野市駅から3駅目の桑町駅で途中下車をしました。古い木造駅舎が建てられていますが、窓口などの設備がない無人駅となっています。単式ホーム1面1線の構造で、上り列車下り列車の両方が同じホームを使用します。



伊賀線3

次の列車まで時間があったので、桑町駅周辺を散策しました。近くを流れる久米川には、が植えられていました。丁度見頃を迎えていたので、とても綺麗でした。今回は駅巡りを優先させましたが、機会があれば伊賀線の列車と一緒に撮りたいです。



桑町駅3

久米川を暫く見た後、伊賀上野行きの上り列車に乗りました。





茅町駅1

茅町駅2

次に訪れたのは、桑町駅から1駅戻った茅町駅です。木造駅舎が使われており、窓口や自動券売機も設置されています。伊賀線の主要駅の一つで、駅員が配置された有人駅となっています。駅舎の脇には、が植えられていました。



茅町駅3

茅町駅は島式1面2線構造で、駅舎とは構内踏切で結ばれています。ホームの駅舎側が上り列車(伊賀上野方面)のりば、反対側が下り列車(伊賀神戸方面)のりばとなっています。



茅町駅4

列車交換が行われていた間に茅町駅舎を撮影し、対向の伊賀神戸行き下り列車に乗りました。当駅の滞在時間は、僅か数分でした(^_^;)





猪田道駅1

乗車した列車は、茅町駅から3駅進んだ猪田道駅でも列車交換(行き違い)を行いました。数分間停車するとのことだったので、この時間を利用して駅舎を撮影しました。木造駅舎が建てられていますが、窓口などの設備がない無人駅となっています。



猪田道駅2

猪田道駅は相対式ホーム2面2線の構造で、両ホームにそれぞれ出入口が設置されています。互いのホームは連絡していないため、往復するには駅北側(上野市寄り)の踏切を使うことになります。



猪田道駅3

対向の上り列車と行き違いをした後、再び伊賀神戸方面へ進みました。

伊賀鉄道伊賀線の旅①

関西本線島ケ原駅笠置駅に寄った後、伊賀鉄道伊賀線が接続する伊賀上野駅へ向かいました。京都府南山城村にある大河原駅月ケ瀬口駅は、帰りに寄ることにしました。





伊賀上野駅1

伊賀上野駅2

笠置駅を出てから約30分、三重県伊賀市の伊賀上野駅に到着しました。当駅は、JR西日本関西本線伊賀鉄道の伊賀線が接続しており、JR西日本が駅業務を行っています。木造駅舎が使われており、みどりの窓口や待合室が設置されています。



伊賀上野駅3

伊賀上野駅は、切欠きホームがある単式ホームと島式ホームの複合型2面4線の構造です。切欠きホームが1番のりば(伊賀線)、単式ホームが2番のりば(関西本線の加茂方面)、島式ホームが3・4番のりば(関西本線の柘植・亀山方面)となっています。



伊賀上野駅4

伊賀上野駅の構内には、忍者のイラストが多数描かれていました。忍者博物館の最寄駅は当駅ではなく、伊賀鉄道伊賀線上野市駅です。そのため、全て伊賀線が発着する1番のりばへ向かう姿となっており、初めて訪れた人にも分かりやすいです。



伊賀線1

伊賀上野駅では伊賀鉄道1日フリー乗車券が購入できないため、改札口で乗車証明書を貰って伊賀鉄道の窓口がある上野市駅へ向かいました。伊賀線で運行されている車両は、全て東京急行電鉄から譲渡された200系電車です。





伊賀線2

伊賀上野駅まで乗った関西本線とは違い、伊賀線単線ながらも電化されています。伊賀線は、元々近畿日本鉄道(近鉄)の路線で、後に経営分離されて現在に至ります。そのため、架線柱や制限速度標識などは、近鉄と同じものが使用されています。





上野市駅1

上野市駅2

伊賀上野駅から7分程で、目的地の上野市駅に到着しました。伊賀線の主要駅の一つで、当駅始発・終着の列車が多数設定されています。改札口で伊賀上野駅で貰った乗車証明書を渡し、窓口で伊賀鉄道1日フリー乗車券を購入しました。



上野市駅3

上野市駅は島式ホーム1面2線構造で、駅舎とは構内踏切で結ばれています。基本的に駅舎側の1番線が伊賀上野方面のりば、反対側の2番線が伊賀神戸方面のりばとなっていますが、例外もあります。構内の伊賀上野寄りには、車両基地があります。



上野市駅4

上野市駅を撮影した後、1番線に停車中の当駅始発伊賀神戸行きに乗りました。伊賀鉄道1日フリー乗車券を有効利用するため、途中下車を繰り返しながら終点の伊賀神戸駅へ向かいました。

島ケ原駅と笠置駅

4月3日(火)、伊賀鉄道伊賀線を乗りに行きました。何度か三重県伊賀市へ行ったことがありますが、伊賀線に乗る機会がなかったので、今回の目的地にした次第です。伊賀線伊賀上野駅伊賀神戸駅を結んでいる路線で、全区間が伊賀市域となっています。





関西本線1

青春18きっぷが余っていたので、JR西日本関西本線を利用して伊賀上野駅へ向かいました。早朝の大和路快速に乗り、終点の加茂駅亀山行きに乗り換えました。お馴染みのキハ120形気動車ですが、今回乗った車両は体質改善工事を施された更新車でした。


そのまま伊賀上野駅まで行っても良かったのですが、時間があったので途中下車をしながら向かいました。





島ヶ原駅1

島ヶ原駅2

加茂駅から約25分、三重県伊賀市の島ケ原駅に到着しました。古い木造駅舎が使われており、待合室と窓口(みどりの窓口ではない)が設置されています。自動券売機は設置されていないので、窓口で切符を購入する形となります。



島ヶ原駅3

島ケ原駅は相対式ホーム2面2線構造で、互いのホームは跨線橋で結ばれています。駅舎側のホームが加茂方面のりば、反対側のホームが伊賀上野・亀山方面のりばとなっています。ホームにはが植えられており、とても綺麗でした(^O^)



関西本線2

島ケ原駅を撮影した後、加茂行きの列車に乗りました。因みに、日中時間帯は当駅で列車交換(行き違い)を行うので途中下車しにくいですが、朝の時間帯は隣の伊賀上野駅で列車交換を行うので、途中下車に丁度良い約20分の滞在時間が確保できます(^^♪





笠置駅1

笠置駅2

島ケ原駅から戻ること約20分、京都府笠置町の笠置(かさぎ)駅に到着しました。近年改装された駅舎が使われており、待合室と窓口(みどりの窓口ではない)が設置されています。また、窓口脇には簡易的な自動券売機も設置されています。



笠置駅3

笠置駅は島式ホーム1面2線構造で、駅舎とホームは跨線橋で結ばれています。ホームの駅舎側が1番のりば(加茂方面)、反対側が2番のりば(伊賀上野・亀山方面)となっています。木津川沿いにホームがあるので、河原に植えられているが良く見えます(*^▽^*)



笠置駅4

笠置駅前のロータリーにもが植えられており、笠置山の戦いを再現した人形も設置されていました。



関西本線3

笠置駅を撮影した後、2番線に入線した亀山行きに乗って伊賀上野駅へ向かいました。

名古屋で披露宴

名古屋駅

5月19日(土)、20日(日)の両日、友人の結婚披露宴のため、愛知県名古屋市へ行ってきました。前日の夜中は猛烈な嵐でしたが、この日は快晴だったので良かったです(^^♪ 披露宴・二次会共に友人と絡めたので、非常に楽しい時間を過ごせました。この日は0時までにホテルへ戻れたので、翌日に疲れが残っていなくて助かりました(^_^;)

20日(日)は、名古屋市在住の地元の友人と一緒に名古屋市内観光をしました(^^)/
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR