獣友達と花輪線の写真



某氏がハマっているという、人気アニメを視聴しました。最近huluで配信されるようになったので、全話見ることが出来ました(^O^) 一気に見た影響で、オープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」のサビ部分が永遠に脳内再生されるようになりました(^^;)

この作品は、迷子のかばんちゃん(CV:内田彩さん)がサーバルキャットのサーバルちゃん(CV:尾崎由香さん)と共に、様々なフレンズと出会いながら自分探しの旅をする内容となっています。変に頭を使わなくてもいいアニメなので、空いた時間を使って気軽に見ることが出来ます(*'▽')

これを見てると動物園に行きたくなりますね(笑)





JR東日本花輪線

先月、秋田県鹿角市へ行った際に利用した東日本旅客鉄道(JR東日本)花輪線ですが、現地で撮影した写真をお蔵入りにするのは勿体無いので、未公開の写真を載せておこうと思います!(^^)!




花輪線1

秋田県鹿角市の陸中大里駅鹿角花輪駅の間にある、道の駅「かづの」の駐車場から撮影した花輪線です。田園地帯や山々と一緒に撮れます。



花輪線2

秋田県鹿角市の湯瀬温泉駅八幡平駅の間にある、湯瀬温泉街の橋から撮影した花輪線です。名所の湯瀬渓谷と一緒に撮れます。



二枚とも、持参したコンパクトデジタルカメラで撮影した写真です。一眼レフカメラだと、もっと綺麗に撮影できたかもしれませんね(;´∀`)

播但線の駅巡り(後編)

兵庫県豊岡市からの帰りに、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅巡りをしました。今回は、播但線の電化区間の駅を紹介していきます。尚、時間の都合で訪問できなかった駅があるので、ご了承くださいm(_ _)m




寺前(てらまえ)駅

寺前駅1

兵庫県神河町の寺前駅です。近年建て替えられた駅舎が使われており、みどりの窓口も設置されています。当駅を境に電化区間非電化区間に分かれているので、特急列車を除いて乗り換えが生じます。



寺前駅2

寺前駅は、単式ホーム1面と島式ホーム1面の計2面3線構造です。駅舎側の単式ホームが3番のりば、反対側の島式ホームが2番・1番のりばとなっています。特急列車は両方向とも3番のりばに停車します。




新野(にいの)駅

新野駅1

新野駅2

兵庫県神河町の新野駅です。駅舎は建てられておらず、窓口もありません。相対式ホーム2面2線の構造で、互いのホームは跨線橋で結ばれています。基本的に、停車列車は左側の1番のりば通過列車は右側の2番のりばを使います。



新野駅3

新野駅の東口前には、新野駅開業25周年記念のモニュメントが設置されています。




鶴居(つるい)駅

鶴居駅1

鶴居駅2

兵庫県市川町の鶴居駅です。古い木造駅舎が建てられていますが、無人駅で窓口は閉鎖されています。相対式ホーム2面2線の構造で、駅舎側が1番のりば、反対側が2番のりばです。行き違いの時を除き、両方向とも1番のりばを使用します。




甘地(あまじ)駅

甘地駅1

甘地駅2

兵庫県市川町の甘地駅です。古い木造駅舎が建てられており、窓口(みどりの窓口ではない)も設置されています。相対式ホーム2面2線の構造で、駅舎側の1番のりば上り列車が、反対側の2番のりば下り列車が使用します。




福崎(ふくざき)駅

福崎駅1

福崎駅2

兵庫県福崎町の福崎駅です。木造駅舎が建てられており、みどりの窓口も設置されています。播但線の主要駅の一つで、特急はまかぜ号を含む全ての列車が停車します。当駅は、単式ホーム1面と島式ホーム1面の計2面3線構造です。




溝口(みぞぐち)駅

溝口駅1

溝口駅2

兵庫県姫路市の溝口駅です。改修された木造駅舎が使われており、みどりの窓口も設置されています。相対式ホーム2面2線の構造で、駅舎側の2番のりば下り列車が、反対側の1番のりば上り列車が使用します。




香呂(こうろ)駅

香呂駅1

香呂駅2

兵庫県姫路市の香呂駅です。古い木造駅舎が建てられており、みどりの窓口も設置されています。相対式ホーム2面2線の構造で、駅舎側が1番のりば、反対側が2番のりばです。行き違いの時を除き、両方向とも1番のりばを使用します。




仁豊野(にぶの)駅

仁豊野駅1

仁豊野駅2

兵庫県姫路市の仁豊野駅です。古い木造駅舎が建てられており、窓口(みどりの窓口ではない)も設置されています。相対式ホーム2面2線の構造で、駅舎側の1番のりば上り列車が、反対側の2番のりば下り列車が使用します。



仁豊野駅3

仁豊野駅を撮影していると、寺前行きの普通列車が入線してきました。車両は、ワンマン運転対応の103系3500番台電車です。




結構遅い時間になってしまったので、この辺で切り上げて帰りました。残りの砥堀(とほり)駅、野里(のざと)駅、京口(きょうぐち)駅の3駅(所在地は全て兵庫県姫路市)は、またの機会に訪問しようと思います!(^^)! 播但線には、趣のある木造駅舎を使用した駅が沢山あったので、巡っていて楽しかったです(^^)/

播但線の駅巡り(前編)

7月4日(火)・5日(水)、用事で兵庫県豊岡市へ行きました。その帰りに、西日本旅客鉄道播但線駅巡りをしました。今回は、播但線非電化区間の駅を紹介します。終点の和田山駅は一度行ったので、次の竹田駅から開始しました(^O^)




竹田(たけだ)駅

竹田駅1

兵庫県朝来市の竹田駅です。立派な木造駅舎が使われており、窓口(みどりの窓口ではない)も設置されています。観光名所である竹田城跡の最寄り駅で、特急はまかぜ号の一部が停車します。



竹田駅2

竹田駅は単式ホーム2面2線構造で、駅舎側のホームが寺前・姫路方面のりば、反対側のホームが和田山方面のりばです。以前は、単式ホーム1面と島式ホーム1面の計2面3線構造だったようです。




青倉(あおくら)駅

青倉駅1

青倉駅2

兵庫県朝来市の青倉駅です。待合所だけの簡易駅舎で、窓口は設置されていません。交換設備のない単式ホーム1面1線構造で、上り・下り列車共用となっています。




新井(にい)駅

新井駅1

新井駅2

兵庫県朝来市の新井駅です。古い木造駅舎が使われており、窓口(みどりの窓口ではない)も設置されています。相対式ホーム2面2線構造で、駅舎側のホームが和田山方面のりば、反対側のホームが寺前・姫路方面のりばです。




生野(いくの)駅

生野駅1

生野駅2

兵庫県朝来市の生野駅です。東西両方に駅舎が建てられており、近年供用開始された西口駅舎に窓口(みどりの窓口ではない)が設置されています。西口駅舎の開業後、反対側の東口駅舎は使用されていないようです。



生野駅3

生野駅は相対式ホーム2面2線構造で、左の東口駅舎側ホームが和田山方面のりば、右の西口駅舎側ホームが寺前・姫路方面のりばです。互いのホームは跨線橋で結ばれています。




長谷(はせ)駅

長谷駅1

長谷駅2

兵庫県神河町の長谷駅です。駅舎は建てられておらず、ホームへ通じる地下道のみ設置されています。島式ホーム1面2線構造で、左の集落側が和田山方面のりば、右の山側が寺前・姫路方面のりばです。



長谷駅3

長谷駅を撮影していると、寺前行きの気動車が入線してきました。この車両は、キハ47形1000番台を両運転台化したものです。




次の寺前駅から先は電化区間となります。続きの駅紹介は次回しようと思います(^^)/

天満橋のライトアップ

7月4日(火)・5日(水)、急用で兵庫県豊岡市へ行ってきました。台風3号が接近した影響で、前が見えないほどの大雨で難儀しましたが、何とか到達できました(^^;) 折角なので、帰りは西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅巡りをしました(*^^)v 詳細は後日しようと思います(^O^)





天満橋1

天満橋2

こちらは、青色にライトアップされた天満橋です。運動不足解消のための散歩中に撮影したものです(^^)/ 最近特に暑くなってきたので、日中を避けて夜に散歩するようにしています(^_^;) 綺麗な景色を見ながら歩くと気持ち良いですね(^^♪

美女と野獣を鑑賞

美場と野獣(実写)

先月、映画美女野獣を観てきました。公開当初は満席続きでしたが、一ヶ月以上経ったレイトショーは結構空いていたので、のんびり鑑賞できました(^^)/ ヒロインのベルを演じているのは、ハリー・ポッターシリーズハーマイオニー・グレンジャー役で有名なエマ・ワトソン氏です。

実は、美女野獣という作品を観たのが、今回の映画が初となります。真っ新の状態で鑑賞したので、ストーリーがすんなり入ってきて楽しく鑑賞できました。元となったアニメ版も観ておこうと思ったので、字幕映画ディズニーアニメ吹替映画の順で網羅しました(*^^)v 

城に仕える者たちが力尽きてアンティークに戻ってしまうシーンや、最後に村人たちと城に仕える者たちが仲良く踊るシーンなど、アニメにはなかった場面が追加されていたので良かったです。また、アニメ版では一切触れられなかったベルの母親を回顧するシーンもあり、丁寧に作られている印象を受けました(*^▽^*)

勿論、ディズニーアニメならではの良い部分があるので一概には言えませんが、個人的にアニメ版より実写版の方が好きですね(;´∀`) お勧め映画に入ります!
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR