永平寺で同窓会

先日、福井県永平寺町の大本山永平寺で同窓会がありました。9月会ったばかりの人もいれば、数年振りに会う人もいて、とても楽しい時間を過ごせました。これから毎年行われるようなので、出来るだけ参加していきたいと思います。

胡麻豆腐ソフト

帰り際、門前町で食べた胡麻豆腐ソフトクリームです。胡麻の風味が程よく効いており、美味しかったです。

以前描いたムーミン

最近、また忙しくなってきたので主に精神面で参っています…

更新が滞るかもしれないので、ご了承くださいm(__)m

以前ペイントツールで描いたムーミンの絵を貼っておきます。

ムーミン

天浜線の気賀駅

気賀駅1

先日、浜松市北区にある直虎大河ドラマ館へ行った際、近くにある天竜浜名湖鉄道(天竜浜名湖)気賀駅を訪問しました。施設の最寄り駅ということもあり、駅舎やホームには直虎の幕が付けられています。駅舎には待合室の他、飲食店「中華屋貴長」があります。

気賀駅2

気賀駅の駅舎内には、直虎関連のチラシやポスターなどが数多くありました。

気賀駅3

気賀駅は単式ホーム1面1線構造となっていますが、以前は交換可能な島式ホームだったようです。駅舎側の線路は撤去されていますが、ホーム屋根には島式ホーム時代の面影が残っています。

気賀駅4

1938年(昭和13年)3月に建設された気賀駅の駅舎とホーム(屋根を含む)が現存しているので、これらの施設は国の登録有形文化財に指定されています。

気賀駅5

気賀駅訪問中に掛川行きの列車が到着したので、ホームと一緒に撮りました。は日中時間帯、上り下り共に概ね1時間間隔で運転されています。

自由時間内に登録有形文化財の気賀駅を見れたので、良かったです(^◇^)

浜名湖と龍潭寺

豊川稲荷を参拝した後、浜名湖かんざんじ温泉のホテルに泊まりました。

舘山寺温泉

翌日、朝風呂に入ってから朝食を摂り、浜名湖かんざんじ温泉を散策しました。

舘山寺1

温泉街の先には、浜名湖かんざんじ温泉の由来となった曹洞宗の秋葉山舘山寺があります。お寺の裏には、舘山寺の由来となった館山(たてやま)があり、遊歩道が整備されています。

舘山寺2

館山の遊歩道を登っていくと、大きな聖観世音菩薩像が建てられています。

浜名湖

館山の山頂付近には、浜名湖が見渡せる展望台があります。また、近くに富士見岩という場所もあり、晴れていると富士山まで見えるそうです。ただ、この日は生憎の天気で、富士山は見れませんでした(-_-;)

大河ドラマ館1

大河ドラマ館2

浜名湖かんざんじ温泉を散策した後、浜松市北区役所付近にある直虎大河ドラマ館へ行きました。館内には、大河ドラマで使われた小道具や衣装が展示されている他、スタジオセットに入り込めるVR体験もできます(^^♪

龍潭寺1

龍潭寺2

直虎大河ドラマ館の後は、臨済宗妙心寺派の万松山龍潭寺へ行きました。本尊は虚空蔵菩薩で、本堂や開山堂などの建物は静岡県の有形文化財に指定されています。井伊氏の菩提寺であり、井伊家の資料が残されています。

龍潭寺3

龍潭寺は、立派な庭園があることでも有名です。本堂北側にある池泉式庭園は、実に見事です。

龍潭寺4

龍潭寺の近くある、井伊家の始祖が生まれたとされる井戸です。ここは、大河ドラマでも登場した場所だそうです。

この二日間、行ったことがなかった様々な寺院に巡れたので、とても勉強になりました(^◇^)

豊川稲荷拝観

豊川稲荷1

先日、研修旅行で愛知県豊川市にある豊川稲荷へ行ってきました。ここは曹洞宗の寺院で、正式名称は円福山豊川閣妙厳寺と言います。境内に祀られている鎮守のお稲荷さんが有名で、豊川稲荷という名称で親しまれています。また、日本三大稲荷の一つとしても有名です。

豊川稲荷3

豊川稲荷の総門を入ると、当寺院最古の建造物である山門があります。

豊川稲荷4

山門の傍には、立派な鐘楼堂が建てられています。

豊川稲荷2

本殿に至る通路には、大きな鳥居が二つあります。ここだけ見ていると、寺院ではなく神社のような感覚になります。この広い通路も、正月には多くの参拝者で混雑するようです。

豊川稲荷5

本殿では祈禱法要が行われており、迫力がありました。読経が非常に速く、祈禱太鼓の叩き方も独特です。祈禱法要の要となる転読もダイナミックにされていて、とても印象に残りました。

※本殿内での撮影は出来ないので、注意が必要です。

豊川稲荷6

豊川稲荷7

豊川稲荷の境内の奥には、霊弧塚という場所があります。そこには、千体以上の狐像が祀られています。

豊川稲荷を拝観した後、浜名湖畔にあるホテルに泊まりました。